Entries



男の料理 (Ver?)

焼き飯と チャーハンと ピラフの 違いが解るかな?
当てても、何も出ないから、暇な人だけ読んでねー

ピラフ :    炊いていないお米を、油で炒めてからスープで炊く。
チャーハン : 卵を先に入れてから、炊いたご飯を入れて炒める。
焼き飯 :   炊いたご飯を先に炒めてから、卵を入れる。

ちゃんと、食文化史の先生が言っていることなので、きっと正しいはず。



さて、先日のお昼。 チャーハンが食べたくなった。
ママがいなかったので、自分で作ることになった。

      しかぁ~~~し!

     作ったことが無い!!!

知っている人は知っていると思うが、僕は包丁が使えない!
知っているのは、まな板の上で刃物を前後に動かせば、切れるという事だけ、、、


まぁ ケ・セラ・セラ って いうことで・・・      Netで検索。


そこでHitしたのが、最初の話。  でもこれでは腹が膨れないね。



次が 「伊東家の食卓 チャーハンの作り方」    うんうん   出来るじゃん!


そこで POINT
1、 冷ご飯をレンチンして、水分を少し飛ばす。
2、 それに、油をかけて、固まりを崩しながらかき混ぜる。   ←これ重要!
3、 フライパンで少し炒める。
4、 ここで、玉子を溶き入れて、さらに炒める。      ←だから焼き飯。
5、 具を投入。
6、 塩&胡椒を入れる。
7、 醤油を鍋肌から入れる。
8、 余熱で暖める程度のタイミングで、レタスを手でちぎって入れる。
                                           



          できた!

チャーハン 004
チョット 多かったねぇ。   このあたりがプロの主婦とのちがいだな、、、


ほーーーら、  パラパラご飯。    醤油味だから黒いけど、無ければ黄金焼き飯だぜぇぃ。
チャーハン 009

*Comment

 

こんばんは~♪

HOUDYさんの日記がずっとエラーになってしまって見ることが出来ません。
うちだけの問題ぽいので コメントのおかえしも出来なくて申し訳ありません。

初めての チャーハンですか?
とっても美味しそうに出来上がってますね。
このできばえなら ママさんも安心してお出かけできますね♪

  • posted by 小夏ママ 
  • URL 
  • 2008.12/20 01:16分 
  • [Edit]

小夏ママsanへ 

どうしちゃったのかな?
Internet Explorerをバージョンアップしましたか?
7.0になると、「・・・認証されていません・・・」と出ます。
無視して「はい」を押せばOKなんだけど・・・  違うかな?

この年になって初めてチャーハン(焼き飯)を作りました!
見た目はけっこうイケてるでしょ? ほぼ完璧だと思います。
でも、味付けが、塩コショウが少なかった・・・  京風のお味かな(笑)

腹に入れば何でもいいからねー。  最悪 1食くらい抜いても死にはしません!
  • posted by 胡桃ママのおっと 
  • URL 
  • 2008.12/20 21:17分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

来訪者カウンター

いつもありがとうございます。

ご案内

Author:胡桃ママのおっと
愛知県春日井市に在住

詳しくはLOVEARTHに・・・

下のリンクから、どうぞ!



ブログ内検索

フリーエリア

愛読ブログ!

