Entries

スポンサーサイト


初詣のハシゴ 2

元日の朝 行ったのは「千代保稲荷」
通称「おちょぼさん」
おちょぼさん 003


小さなお稲荷さんだけど、商売繁盛では豊川稲荷と並んで有名なんです。
初詣に行くなら元日の午前中だね!
凄い人だけど、まだまだこんなものではないそうです。
おちょぼさん 006

たくさんの熊手。
おちょぼさん 009
おちょぼさん 018

お稲荷さんだから ご神体はキツネ。  お供え物は油揚げです。
おちょぼさん 022


むっしゅままsanも書いていた石。
1度 持ち上げてから、 願い事をして
もう1度持ち上げて、軽ければ願い事が叶うという、ありがたい石。

二度目は軽く感じました!
おちょぼさん 023

ご商売をされている方なんでしょうね。
大きな熊手をもって、参拝されていました。
おちょぼさん 030


さて お昼ごはん。

ここの名物は、草餅とナマズとドテ煮です、
だから ヨモギうどん。
おちょぼさん 050

ドテめし。
これくらい赤くないと、本物のドテ煮とはいえないね!
おちょぼさん 051

串カツ。
ドテの味噌タレをつけて食べるのです。
「かけてみそ」でもOKですよー
おちょぼさん 056

焼き鳥屋で、串モノを食べるときの作法!
キャベツは串で刺して食べること!
だから、串屋のキャベツは千切りではなく、四角いのです!
おちょぼさん 058

最近は、お目にかかれなくなりました
立ち飲み屋の串カツ。
中央の丸い鍋には、串のドテ。 
鍋の周りに、味噌の土手(ドテ)が出来るので、ドテというのだそうです。

手前の黒い液体はソース。  お客が好みで、ソースと味噌をつけて食べるのです
もちろん、キャベツは食べ放題。  昔ならコップ酒が並ぶんでしょね~
おちょぼさん 070

帰りに乾物を買って帰りました。
おちょぼさん 076
スポンサーサイト

*Comment

 

明けまして♪お(^O^)め(^。^)で(^O^)と(^o^)う(^。^)♪
今年もよろしくお願いいたします。

おちょぼさん・・・・
コレでも空いている方なんですか???
すごい人なんですネェ~~~

どて煮にくしカツ!!!!
有名で話には聞いていますが、行った事ないんだよなぁ~~
さすがに、ワンコたちはお留守番でした???

我家の引越しはずいぶん落ち着きましたが、
引越しに伴ってブログも引っ越したのでよろしくお願いいたします。

パン麦にこ*3児発酵中
http://panbakuniko25.at.webry.info/
  • posted by おまめ麦パンにこっ 
  • URL 
  • 2009.01/04 01:51分 
  • [Edit]

こんばんは♪ 

例年なら除夜の鐘を聞いてから娘と夜中に町内の神社へ、
2日は山田天満宮へとが ここ最近の神社巡りでしたが
今年は名古屋にいなかったのでまだどこの神社にも行っていません(T_T)

立ち飲み屋さんの串カツって美味しそうですよね~
さすがに女の私には立ち寄りにくい雰囲気ですが。。。

ヨモギうどん 初めて見ましたよ~!!
お味はいかがですか??
  • posted by bu-onma 
  • URL 
  • 2009.01/04 01:54分 
  • [Edit]

おまめsanへ 

あけまして おめでとうございます。

まだまだ 空いている方だそうですよー
車の渋滞も、300mだけでしたし、
参拝の待ち時間も、5分だけでしたから・・・

串カツの立ち食いは、一番手前の左側のお店がオススメ
Oreoパパも、イチオシですよー
でも、潔癖症の方は、行かない方が良いかもね(笑)

Linkも替えました。ありがとう。
今度は  麦・パン・にこではなくて、パン・麦・にこなんですね(爆)
  • posted by 胡桃ママのおっと 
  • URL 
  • 2009.01/04 15:00分 
  • [Edit]

bu-onmaさんへ 

新潟でしたっけ?  あちらでは初詣には行かないのかな?
寒いし、雪でたいへんでしょうからね。
まぁ 行かなくてはイケナわけではないし・・・ 
気が向いたら、行けばいいのではないかな。

立ち食い屋は、女性でも大丈夫ですよー
いまどきは、酔っ払いもいないし、健全なお店です、
潔癖症の人には、耐え難いかもしれないけど・・・
そこの奥のテーブル席で、よもぎウドンも食べられます、
意外に美味しいですよ!
  • posted by 胡桃ママのおっと 
  • URL 
  • 2009.01/04 15:24分 
  • [Edit]

 

あれ~ コメ入れたんですよ~v-12

遅ればせながら 
あけましておめでとうございます

去年はお世話になりました。
今年もどうぞよろしくお願いします
  • posted by ぴーちのはは 
  • URL 
  • 2009.01/04 19:49分 
  • [Edit]

ぴーちのははsanへ 

あけおめ~  ことよろ。

こちらこそ、お世話になりっぱなしで、ごめんなさいねー

また、遊びましょう。  よろしく!!!
  • posted by 胡桃ママのおっと 
  • URL 
  • 2009.01/04 20:17分 
  • [Edit]

明けましておめでとうございます! 

明けましておめでとうございます!
正月休みも客呼びでばたばたしているうちに
あっという間におわってしまいました~

おちょぼ様 家も以前おじいさんが不動産屋をしていたので よく行ってました!なつかしいなあ~
串カツ 本当においしいですよねっ そうそう!土手の味噌の中にどっぷり浸けて キャベツも串!なのよねえ~
たまに食べる鯰のかば焼き 中身はほんのちょっとだけどまた甘辛くって美味しい♪ それと家はよく鯉こくと洗いを食べてました・・・
それからお漬物の美味しいお店も確かありましたよね♪すっかり行った気分です!
しかしお参りしなくっちゃご利益ないですよね

写真 いいですねえ~ 吸い込まれちゃいました
元旦の 初詣の写真も素敵♪
今年もまた カメラの事その他もろもろ
お教えくださいねっ 
新しいブログにも遊びに来てくださってありがとうございました
がんばって・・・早くきちっとお引越し済ませますっ
  • posted by lotlot 
  • URL 
  • 2009.01/05 00:35分 
  • [Edit]

Lotママsanへ 

あけましておめでとうございます。
お宅は、お客様が多いでしょうから、大変ですね、
もう 一段落してこれからが、お正月かな?
寒さが厳しくなってきます、ご自愛くださいね。

おちょぼさんは、ちょっと田舎の感じがいいですねー
大きな神社もいいけれど、こういった素朴な雰囲気も好きです。

鯉こくやナマズは、食べたこと無いのです
普段なら良いけど、お正月には似つかわしくないような気がして
いまだに食べていません。 やはり酢味噌で食べるのですか?

Lotの冒険も、素敵な写真がイッパイじゃないですか!
お孫さんとLot君の、牛さんのツーショットは笑いましたよ!

すれ違いが多くて、なかなかお会いできませんが、
今年も よろしくお願いいたします。
  • posted by 胡桃ママのおっと 
  • URL 
  • 2009.01/05 15:18分 
  • [Edit]

ごぶさたです。 

謹賀新年!色付きの文字

最近ブログを更新する気力が・・
普通に体力気力とも充実しているのですが、なぜかブログだけ億劫です。
でもブログ巡回コースの所はニュースフィードに登録してメールで見ていました。
こんないい加減な奴ですが今年もよろしくお願いいたします。 m(_ _)m
  • posted by い〜かぜ! 
  • URL 
  • 2009.01/08 07:34分 
  • [Edit]

 

こちらこそ、ご無沙汰してます。

ブログはあくまで趣味ですから、無理しなくても良いですよ!

最近 考えだ始めたのですが、
ネタを無理に作ろうと考えたり、無理してネタにしようとはしないで
普通の生活の事を、書けばよいのですよ!
そうすると、見逃していたことが発見できたり、
第三者的に見ることが出来て、新しい世界が広がります。

読む人が感動するとか、笑うとか、そんな事を考えないで書くのです。
だから楽しいし、長続きしますよー

春になったら、オフ会もあります。 また 遊びましょうね。
  • posted by 胡桃ママのおっと 
  • URL 
  • 2009.01/08 18:39分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

来訪者カウンター

いつもありがとうございます。

ご案内

胡桃ママのおっと

Author:胡桃ママのおっと
愛知県春日井市に在住

詳しくはLOVEARTHに・・・

下のリンクから、どうぞ!



ブログ内検索

フリーエリア

愛読ブログ!

