Entries

スポンサーサイト


はだか祭り その壱

今日は いつもと違うよ!

ブログを始めて約1年、HOUDY日記を書いて約2年
その間、わんこネタを中心に、ショボイネタを書いて来た・・・
でも、やっと 全国に誇れる、タイムリーなネタが来た!

愛知県稲沢市にある。国府宮(こうのみや)のはだか祭り。
天下の奇祭として、ニュースでもやっていたでしょ?
国府宮 028



まずは、少しだけ わんこネタを
国府宮 196
ご存知、シュナブログNo1 金&小梅パパsan作  シュナ・キーホルダーも
はだか男と共に、厄払いに参加しました!(笑)


さてっと・・・
このお祭りのクライマックスは、尾張中(愛知県西部地方)の市や町で構成された
50あまりの、5千人とも言われるはだか男の集団が「なおい笹」を奉納し、
自分の厄を、1人の神男(しんおとこ)に触れることで、落とすというもの。
見物人は、奉納に行くはだか男の体に触れて、厄を預け、厄をはらうのです。
そして、厄を落として帰ってくるたはだか男から、「なおい布」をもらって
お守りとするのです。


「なおい笹」の奉納の様子。


たくさんのおまわりさんと見物人に見守られて、
国府宮 036

最初の組が、参道に入ってきます。 胸を張り、威風堂々と入ってきます。男の花道です!
国府宮 050

奉納の品   お神酒
国府宮 075

お金
国府宮 096

かつお
国府宮 139

そして「なおい笹」  まだたくさんあったけど、撮れませんでした。
国府宮 093



お披露目で、笹を建てます。

見えますか? 左からシブキが飛んでいますよね?!
国府宮 111

実はこれ、水ではありません。 女性陣がバケツに日本酒を入れています
国府宮 127

それをはだか男にかけるのです。
国府宮 129
国府宮 132



こうゆう写真はお嫌いですか?
国府宮 145
   タイトル  「かつおのお尻」  です。(爆)
スポンサーサイト

*Comment

 

ハッハハァ~、笑ってしまった。
このお尻かと思ったらかつおね。
うんうん、おいしいかつおなら食べたいです。

いやぁ~、裸祭りはまだ見たことないです。
私としては、生で見たら圧倒されて怖いけど、
見てみたいな。(^_^;)

地域行事にもちゃんと参加されていることが、
すばらしいです。
伝統行事を守るためにも、これからも頑張ってください。
  • posted by zakuro 
  • URL 
  • 2009.02/08 00:07分 
  • [Edit]

zakuroさんへ 

やはり 気に入ってもらえましたか!  良かったーぁ お好きなようで!(笑)
食べたい? どれ???  向かって右が好みですか?(爆)

地域の祭りと言っても、我が家からは遠いし、、、僕は見ていただけだし・・・
このお祭りは、日本三大奇祭の1つで、裸男は新聞発表で11660人
観客は16万人以上。約100組の奉納があったそうです。
TVの全国版ニュースでも報道していましたよ。
  • posted by 胡桃ママのおっと 
  • URL 
  • 2009.02/08 17:19分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

来訪者カウンター

いつもありがとうございます。

ご案内

胡桃ママのおっと

Author:胡桃ママのおっと
愛知県春日井市に在住

詳しくはLOVEARTHに・・・

下のリンクから、どうぞ!



ブログ内検索

フリーエリア

愛読ブログ!

