Entries

はだか祭り その弐

昨日の記事を見て、勘違いをされている方がいるようなので確認をします。

まず、僕は参加していません! ただの見物人です。

それと。  国府宮のはだか祭りを、ご存じない方が多いようですが、
この祭りは、日本三大奇祭の1つ。
新聞発表では、はだか男は 1万1660人。 約100組の奉納があったそうです。
稲沢署のまとめでは、参拝客は19万2千人。 かなり大きなお祭りです。

ところで、皆様に質問があります。 あの魚は「かつお」でしょうか? 「マグロ」でしょうか?
僕は「かつお」だと思っていたのですが、ママは「マグロ」だと言います
どなたかご親切な方、我が家の論争に終止符を打ってください。 お願いします。



さて 昨日の続きです。

偵察隊として、皆より先に出てきた、シュナ友のパパさん。 一升瓶片手に本殿に向かいます。
国府宮 159


その間にも、続々と奉納のはだか男たちが参道に入ってきます。
参道を、蛇行しながら進みます。
国府宮 182

この人、神社に着く前に転んだようです。
国府宮 176


・・・と 言っても、 転倒者は後を絶ちません。  この人は横に倒れたから良いけれど
なおい笹を担ぐ列に踏まれれば、大怪我になります。 
国府宮 177

そこへ お払いをを済ませたパパさん、帰って来ました。
国府宮 190
ちょうど お顔が影になっちゃいました、ゴメン。。。



少し 参道の外をウオッチング。
こんな可愛い光景を発見!  参道に入ったら、こんなこと出来ないからねー
国府宮 203

沿道には、はだか男達に差し入れ。
国府宮 232


そうこうしていたら、パパsanの組の出発です。
国府宮 240

参道手前でお披露目。
国府宮 245

笹にも登っちゃいます!
国府宮 258


そうそう、、、  忘れていた。
Pママsan 好みのタイプのおまわりさん。  愛知県警機動隊の隊長さん。
パパsanも 良く知っているけど、同じタイプとは思えないけど・・・(汗)
国府宮 294
まぁ  人それぞれの楽しみ方が有るようで、、、
スポンサーサイト

*Comment

 

偵察お疲れ様~~
おっとさん・・・Mママさんのおっと・・いかがだった??
毎年やってるんだってね~すごい!!
私・・一回も見に行ったことがないのよね・・
来年はMパパさんを偵察にいかなきゃ==

ん?この方が・・Pさんの好み??
いくら・・年下が好きだって・・・若すぎませんこと???
  • posted by アビママ 
  • URL 
  • 2009.02/08 22:59分 
  • [Edit]

アビママsanへ 

そうか・・・ まだお会いしたこと無いのか!

去年の春のオフ会には来てみえたし、夏には花火見物もご一緒したので、
僕は、知っています。

僕も今年が初めてなんです、お払いには何度か行った事あるし
厄年には誘われた事もあるんですがねー
一見の価値ありですよ! ママsanなら興奮して、夜 寝れなくなるかもしれないよ(笑)

若いよね~  でも、1人だけ視線が違うもん、、、
みんなが、集団を見てるのに、反対を見てたんだから、かなり気に入ったみたいです。
若くてもいいけど、現実とは違うのが気になります。
  • posted by 胡桃ママのおっと 
  • URL 
  • 2009.02/09 09:12分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

来訪者カウンター

いつもありがとうございます。

ご案内

胡桃ママのおっと

Author:胡桃ママのおっと
愛知県春日井市に在住

詳しくはLOVEARTHに・・・

下のリンクから、どうぞ!



ブログ内検索

フリーエリア

愛読ブログ!