Entries



天王祭り 曳行

「出合い」の前に 町内を曳行します。

山王祭 406
先頭でカバンを持って、リストを見ている人は、寄付集め係(笑)

寄付した人は、お家の前で「お囃子」が演奏されます。
だから、山車の中には「お囃子隊」がスタンバイ!
山王祭 488





曳行中の山車
山王祭 022

「出会い」の時の山車
山王祭 190

形が違うでしょ?

電線を引っ掛けないように、低くしているのです。
他所では屋根の上で踊るけど、屋根の上の人は、その見張り役。


そこで、必要になるのが、この人たち。
山王祭 420
電線上げ用の スペシャル・ツール係。



曳行の見所!   方向転換。


山車にはハンドルがありません。
方向を変えるには、かつぎ手が、前輪を持ち上げて・・・
山王祭 087


エンジン用の引き綱を横に引きます。
山王祭 091


重い山車を持ち上げるのは大変です。 お囃子隊だけでも、10人くらい乗っていますからね、、、

最後には、かつぎ手がバックドロップ状態になりながらの着地。
山王祭 111


また、他の方法は・・・
山王祭 435

力まかせに、強引な方向転換。
山王祭 449


だから・・・  曲がったところでは、滑らす為の木皮のクズが落ちています。
山王祭 519


微調整は、これ
山王祭 505


ブレーキにも使うので、取りやすいところに、乗せています。
山王祭 018
道が狭いところでは、民家の生垣もカットして進みます。




え~~~~っと

   10月10日と11日。  伊豆旅行に行きます。
   現在、ペンションには、大きな部屋が2部屋だけしか残っていませんが
   お暇な方。都合が付く方。  ご一緒しませんか?



*Comment

 

ずっと名古屋に住んでいながら、こんな立派なお祭りがあること知りませんでした・・。
お世話役さんは大変そうだけど、ちょっと参加してみたいなあ。
そしてひ弱な息子に山車引かせて(押させて?)みたいです。
  • posted by アンコ母 
  • URL 
  • 2009.06/12 12:34分 
  • [Edit]

アンコ母sanへ 

僕も 思ったより立派なお祭りだったのでビックリです。

でも、名古屋祭りみたいにメジャーじゃないので、
曳行の時なら、触る事も引くことも出来ますよ!

ただし、かつぎ役は息を合わせる練習が必要なので
無理だと思いますが・・・

地元の方の大事にしているお祭りなので、感激しました。
是非 ゆっくり時間をとって、見てください!
オススメしますよ!!!
  • posted by 胡桃ママのおっと 
  • URL 
  • 2009.06/12 23:30分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

来訪者カウンター

いつもありがとうございます。

ご案内

胡桃ママのおっと

Author:胡桃ママのおっと
愛知県春日井市に在住

詳しくはLOVEARTHに・・・

下のリンクから、どうぞ!



ブログ内検索

フリーエリア

愛読ブログ!

