Entries

スポンサーサイト


四谷の千枚田

わんこネタでは 全然! ありまっしぇん。。。


仕事で新城市へ行ったとさ。
アンクロダの前を、3年ぶりに通って
鳳来山(ほうらいさん)の麓を通って、北上した。


人間が住んでいるかと、心配になりながら
旧鳳来町の四谷(よつや)に付いた。

そこには、有名な千枚田。 棚田と言った方が解りやすいかもしれない。
デジサポ 008
携帯だから許してね・・・
雨で山がガスっていますが、突き当りの山の斜面が目的地。



デジサポ 003
看板によると、明治37年、大雨の為に土石流が発生。
11人の犠牲者と共に、千枚田は壊滅した。
その後、村人が1つづつ石を積み、荒地を耕し、
血のにじむ様な努力の結果、現在の姿となりました。

             新城市のHPから

実際の枚数は1296枚。  気が遠くなりますね。

デジサポ 006


デジサポ 005

いかがですか?
北海道や沖縄には絶対!無い景色でしょ?(笑)


次回予告。
今週末にはもう一度 近くに行きます。
日本人なら、小学校の教科書で、絶対習う地名のトコロへ行きます。
さて! 何処でしょう?
スポンサーサイト

*Comment

 

カメラv-212持参でお仕事・・・。v-236
それとも、『ネタ』探し。。。(笑)
工場勤めの私には羨ましい限りの業務ですね。。
次回は何処へ行くの・・・?
 長篠城跡。。v-236
  • posted by J”s.papa 
  • URL 
  • 2009.11/17 22:27分 
  • [Edit]

J"s.papaさんへ 

カメラは持っていかなかったです、、、
天気が良ければ持って行ったけどね!(笑)
でも、あくまで仕事だよ!
行き先に何が有るかと調べたら、魅力的なところだったって事です。

最近の携帯のカメラは良くなりましたねー
記録用なら、充分かもしれません。

調べたな!?
長篠が新城市(宝来町)だとは知りませんでした。

  • posted by 胡桃ママのおっと 
  • URL 
  • 2009.11/17 23:16分 
  • [Edit]

 

アンクロダ・・・・あ~~
思い出しちゃった(TT)
あの時は・・私は、救急車で運ばれたのだ(TT)

新城市・・明治37年ね・・・・
そんあ事があったのね・・
犠牲者には、成仏してくださいと・・・
  • posted by アビママ 
  • URL 
  • 2009.11/18 00:59分 
  • [Edit]

アビママsanへ 

予想どうりの反応をありがとう!(笑)
僕が初めて行った ドッグラン!
僕が初めて行った オフ会!
懐かしいね~~~   春になったらココでしませんか?(爆)

犠牲者11名。 田んぼだけではなく、家も沢山流されたようですが、
新城市(鳳来町)には、もっと昔には、
もっともっと多くの命が奪われた事があったのです。
  • posted by 胡桃ママのおっと 
  • URL 
  • 2009.11/18 13:55分 
  • [Edit]

 

かなり上のほうまで続いてるんですね。
すごいなあ、実際見たら圧倒されそうです。
  • posted by アンコ母 
  • URL 
  • 2009.11/18 15:07分 
  • [Edit]

アンコ母sanへ 

ここは お宅からだと、ほど良い距離で
ドライブには、良いかもしれませんね?
紅葉の時期には、ここまでの道が、良い感じかも知れませんよ!
香嵐渓ほど、メジャーではないけど、オススメしたいなぁ~

今度は、田んぼに水が入って、田植えが済んでから行きたいです。
きっと 綺麗だと思いますよ!
  • posted by 胡桃ママのおっと 
  • URL 
  • 2009.11/18 21:08分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

来訪者カウンター

いつもありがとうございます。

ご案内

胡桃ママのおっと

Author:胡桃ママのおっと
愛知県春日井市に在住

詳しくはLOVEARTHに・・・

下のリンクから、どうぞ!



ブログ内検索

フリーエリア

愛読ブログ!

