Entries

スポンサーサイト


新城市

行って来ました。  新城市。


予告どうり、教科書で絶対習う 「長篠の戦い」
最強と言われた騎馬戦を得意とする武田家と、
新兵器の鉄砲を、3000丁そろえた、織田・徳川連合軍との戦い。

「天下分け目の関が原」というなら、「天下を決めた長篠の戦い」とも言える。
新城市 118

写真では表せないけど、歴史好きなら一度は行ってくださいね。



新城の もう1つの名物は  滝


こんな道を通り
新城市 010

途中には、こんな渓谷美を見せてくれる。
新城市 007

この夏の台風18号の被害は大きいようだ
新城市 013

悠久の歴史を感じながら・・・
新城市 101

阿寺の七滝(あてらのななたき)
愛知県最大の滝。  滝100選にも選ばれている名爆。
新城市 025


新城市 033

正に、神が宿るような滝でした。
新城市 088


七段と言われても、4つに見えたり、8つに見えたり・・・
色々な表情を見せてくれます。
新城市 059


嬉しい事に、横に階段があって、上から見ることが出来ます。
また、表情が変わりますね。
新城市 068


新城市 074


素晴しい滝でした。
比べちゃいけないけど、養老の滝よりは、10倍!感動できます。



そして 旧作出村(つくでむら)の山の中へ行きました。



今年の紅葉は 汚いねぇ~~
寒暖の差が無かったから、赤くならずに、葉が落ちてしまっています。

でも、ここは穴場だね!
新緑の頃にも来たいし、 夏の川遊びにも良さそうだし、もちろん紅葉も良さそうだ!
新城市 136


新城市 149


新城市 139

ホントはこんな色になるはずなんだけど、、、
新城市 199
スポンサーサイト

*Comment

 

あり?土曜日に行ったの??
我が家も土曜日に阿寺の七滝へ行って来たよーん。
あそこ、倒木バンバンで他に観光客が居ないと、
「ここ、ホントに歩いてイイんすか?」って不安になりそうな道だよねw

てか、仕事?遊び?どっちで行ったの??
あ、遊びだよ・・・・ね?
  • posted by なをこ 
  • URL 
  • 2009.11/22 13:25分 
  • [Edit]

 

新城市にこんな素敵な滝があるなんで知らなかったです。
長篠も、愛知県であることは知っていても、実際どの辺かは知らなかった・・・。
行動範囲が狭い上に、地図音痴なのです・・。
子供たちのテストが終わったら、一度出かけてみたいです。(後1週間だ!)
  • posted by アンコ母 
  • URL 
  • 2009.11/22 13:38分 
  • [Edit]

なをこsanへ 

ありゃー  偶然ですね!
僕は金曜日の夕方に行きました。
土曜日は混んだでしょ? 帰りの高速は地獄じゃなかったですか?

四谷の千枚田も行きましたか?
途中 紅葉を見ながら行くと、楽しいですね。
因みに、ヨリタの川が豊川。 長篠の戦いの舞台ですし
そのまま下ったところが豊川市です。

もちろん 仕事です!
でも、時間調整が必要なので、
ヒマを潰すには、ちょうど良い散策でした。
  • posted by 胡桃ママのおっと 
  • URL 
  • 2009.11/22 15:11分 
  • [Edit]

アンコ母sanへ 

僕も、この出張が無ければ、知りませんでした。
ワンコと近くのヨリタというランで何度も遊んでいますが
車で10分ほどの所が、戦国史のターニング・ポイントになったところとは・・・

地元の人間は、知らないことって多いですね?
↑のように、他所から来た人は、
愛知で1番大きい(古い)○○で検索すれば、すぐに出てくることなんです。
また、各市町村のHPで、観光案内を見れば、
いろいろ紹介してくれていますよ。

新城の紅葉は、今年はダメです。
行くなら、岐阜方面かな。。。
落ち着いたら、ゆっくりドライブしてきてくださいね。
  • posted by 胡桃ママのおっと 
  • URL 
  • 2009.11/22 15:31分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

来訪者カウンター

いつもありがとうございます。

ご案内

胡桃ママのおっと

Author:胡桃ママのおっと
愛知県春日井市に在住

詳しくはLOVEARTHに・・・

下のリンクから、どうぞ!



ブログ内検索

フリーエリア

愛読ブログ!

