Entries

スポンサーサイト


カメラ本 買いました。

僕はどんなモノであれ、趣味にしようとすると、 まず! 形から入る。
ネットで、延べ数10時間に及ぶ調査・分析。
雑誌で綿密なリサーチをして(全てが立ち読みだが)、事に望む。

写真を趣味にしようとした時もそうだ。

だから 教則本(ムック本)も 1冊しか持っていない。







写真は芸術だ!


だから 写真はセンスだ!


だけど、センスを写真という形にするには技術が必要だ!




例えば
取扱説明書を読めば、「絞り」はこうすれば変えられると 書いてある。
本やネットを読めば、「絞り」を変えれば こうゆう写真が撮れると 書いてある。
でも こうゆう写真を撮るには、こうしろとは書いていない。



先日 愛読しているブログで、新情報を入手。

「カメラ女子」というコトバを教えてくれた、 きょん♪さんのブログ。

カメラ女子「きょん♪」の簡単ステキ写真術

表紙にブログが載っているが、「もくじ」を見て欲しい。
技術を解りやすく教えてくれますよ!



その きょん♪さんが本を出しました。

カメラ女子的♪出版うらばなし



買いました。
きょん♪ 030



サブタイトルのとおり
撮りたいものをイメージのままに撮り下ろすレシピ集。


そう!  レシピなんです!!!
スポンサーサイト

*Comment

No title 

このたびはゆるかわ本のお買い上げ、そしてご紹介、
本当にありがとうございました!
心より御礼申し上げますm(__)m

胡桃ママのおっとさんにとって、立ち読みではすまない、
何か参考になることがありましたらとても嬉しく思います^^
  • posted by きょん@カメラ女子 
  • URL 
  • 2010.02/08 19:14分 
  • [Edit]

きょん♪sanへ 

わざわざ この拙いブログに来てくださって
ありがとうございます。

ご覧のとおりの 天才的なヘタクソ写真
お見せするのが恥ずかしいのですが
少しでも、上手くなりたい。
少しでも、きょん♪sanみたいな写真が撮りたい一心で
読ませていただきました。

ブログも、読み逃げばかりで、申し訳ありませんが
これからも、参考にさせていただきます。

ありがとうございました。
  • posted by 胡桃ママのおっと 
  • URL 
  • 2010.02/09 00:45分 
  • [Edit]

 

勉強になりそうな本ですね。私なんかただ枚数だけ撮ってまともな写真がなくて最近挫折気味なので来月くらいには買ってみます!
先週こんな「デジタル一眼レフストロボテクニック工夫とワザ」本を買ってしまったので、もう少し熟読してから
参考にさせて頂きま~す。

写真ってホントセンスですよね。
コンデジだってインパクトのある写真もありますし、頑張らねば・・・
  • posted by kan 
  • URL 
  • 2010.02/12 23:43分 
  • [Edit]

kanさんへ 

僕も一緒です!
ひどい時は連写で撮って、9割 削除・・・
それにしても、水族館の写真は良く撮れていますね!
僕は、イルカは撮った事がありますが
水槽の中は未経験ですから、参考になりました。

ストロボですか・・・ 持ってないから必要ないけど、
ストロボも奥が深そうですね~
写真は光を入れて、成り立つ芸術ですから
やっぱり! 必要なんでしょうか?

この本 オススメですよ===
作品は「ゆるかわ写真」ですから
そのままでは、参考になりませんが、
その、テクニックや、心構え・作品の作り方は
解りやすいと思います。
  • posted by 胡桃ママのおっと 
  • URL 
  • 2010.02/14 00:36分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

来訪者カウンター

いつもありがとうございます。

ご案内

胡桃ママのおっと

Author:胡桃ママのおっと
愛知県春日井市に在住

詳しくはLOVEARTHに・・・

下のリンクから、どうぞ!



ブログ内検索

フリーエリア

愛読ブログ!

