Entries



小さな春

先日 東区の「文化のみち」を散策してきました。

ここは、名古屋大空襲にも炎上せずに、
奇跡的に、昭和初期の建物が残った地区です。

公開されている、旧豊田佐助邸
ご存知 トヨタ自動車の前身、豊田紡織機の創始者
豊田佐吉の実弟のお宅です。

写真が下手すぎて、お見せするほどのものが撮れませんでしたが

洋館の応接間のシャンデリア
文化のみち 468
シャンデリアより、漆喰で作られた飾り天井を見て欲しい。



和風建築の1階の廊下

なんだか解りますか?

停電が多かった当時。 常夜灯として、室内にガス燈があったんですよ。
文化のみち 472


二階は客間になっています。

非公開のエリアなので、近くに行けませんでしたが
見事な金襖。 (文化財指定があるかもしれません)
文化のみち 491
その手前に、廊下を隔てるガラス窓の下に、風取の窓。
大正モダンな曲線で作ってあります。


お庭に咲いた梅の花
文化のみち 452


小さな春の発見でした。

*Comment

 

文化の道・・・
そんなのがあったような~
地元に住んでても知らないってこわいな~
マダム貞奴の家は知ってるよ~
このあたりは旧家や豪邸がすごいもんね
うちのあたりはもう田舎になりますね
  • posted by むっしゅまま 
  • URL 
  • 2010.02/19 09:54分 
  • [Edit]

むっしゅママsanへ 

やっぱり知らなかった?

名古屋城、市庁舎、県庁舎は、建築史的にも貴重なモノですが
地下鉄高岳駅と徳川園で囲まれた
三角地帯は、素敵なところですよ。

ただ、貞奴邸(二葉館)は新築と同じでショボイですが、その他の建物は素晴しいですよ!
是非 散策してみてくださいね。

昭和初期の名古屋は、
お城を中心に、徳川園まででしょうね
それより外は、キツネとタヌキの世界でしょうね(笑)
  • posted by 胡桃ママのおっと 
  • URL 
  • 2010.02/19 22:10分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

来訪者カウンター

いつもありがとうございます。

ご案内

胡桃ママのおっと

Author:胡桃ママのおっと
愛知県春日井市に在住

詳しくはLOVEARTHに・・・

下のリンクから、どうぞ!



ブログ内検索

フリーエリア

愛読ブログ!

