Entries

スポンサーサイト


習作

私、先月より写真教室に通っておりまして、
今回、まったく撮った事が無い、テーブル・フォトの講習でした。

難しいね。

相手は ワンコと違って動かないから、どんなに時間を掛けてもいいのだけど、
こちらの見る角度、光の入る角度を自由に変えられるのだから、
撮り方は無限に有る。

写真はセンスって思ってきたけど、その「センス」だけで作品の出来が決まる。


だから・・・  習作

今回は自分なりに、被写界深度と光のコントロールに重点を置きました。

テーブルフォト 022
後方からメインの光を入れながら、手前に影を作らないように、レフ板を使いました。


ライト・テーブルを使って
テーブルフォト 101
光を通す被写体には、とても有効なアイテムですね。


あまりの下手さ加減に飽きてきて、色を付けてみました。(涙)
テーブルフォト 110

方位磁石と海図にはピントが行って、ペンケースはボケているのを、狙ってみました。
レースのカーテンを通して窓から入る、軟らかい光のイメージが出たでしょうか、、、
テーブルフォト 130
テーブルフォト 141




さて、梅の花の季節ですね!
梅 130

梅 007
風が強すぎました。  花びら・枝が ブレています。
花を撮る時には、風の無い時を選びましょう。


足元にも花。
梅 065


タンポポの種は秋だね・・・・

雑草の緑が綺麗だったので・・・
梅 150
光を通すものには、透過光が有効ですよ。
スポンサーサイト

*Comment

さすがだ 

ふんふん。。。なるほど・・
教室に通ってるだけあって・・
写真の撮り方!!”変わりましたね・?
色とかじゃなくって・・
アングルが変わったと思います・・
とっても『素敵』です!
  • posted by アビママ 
  • URL 
  • 2010.03/10 00:22分 
  • [Edit]

アビママsanへ 

ありがとうございます。

教室で学んだことは、「写真は引き算」
コトバは知っていましたが、ホントの意味がわかりませんでした。

コトバにするには難しいですが、
それで、アングルが変わったかな、、、

まだまだです。 見せたいものが甘いです。
奥は深いのが、写真です。(涙)
  • posted by 胡桃ママのおっと 
  • URL 
  • 2010.03/10 20:40分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

来訪者カウンター

いつもありがとうございます。

ご案内

胡桃ママのおっと

Author:胡桃ママのおっと
愛知県春日井市に在住

詳しくはLOVEARTHに・・・

下のリンクから、どうぞ!



ブログ内検索

フリーエリア

愛読ブログ!

