Entries

スポンサーサイト


遊ぼう会4 その5

今日のブログは、カメラ・ネタ。
無意味と思う方は スルーしてくださいね(笑)




よく こうゆう失敗写真って ありますよね?

黒い子を撮ると、目が見えない、、、
遊ぼう会4 015
遊ぼう会4 084
これは ナゼでしょう


カメラの設定で、測光モードを「評価測光」にしてあるからです。
   (評価測光はキャノン機では、黒丸の上下にカッコがあるようなマークです)
この 評価測光は、とても頭がよく、写真全体を平均的に
真っ黒でも真っ白でもなく、ほど良く撮ってくれます。

しかし、バックや服が白いと、そちらに引っ張られ、黒や白がツブレてしまうのです。


では どうすれば?

1つの方法は バックも同じような色にする、、、
遊ぼう会4 088



あるいは バックを無くし、超アップで撮る。
遊ぼう会4 076
遊ぼう会4 069
目も、毛の1本1本も見えるでしょ。




バックの色も 平均するとグレーだから 
ソルト&ペッパーの子は、撮りやすいのです。
遊ぼう会4 040



でも、実際には こればっかりってワケには、いかないですよね?


こんな スチュエーションでも 上手く撮りたいでしょ?
遊ぼう会4 059
どうやって 撮るかって言うと


測光モードを、「部分測光」又は「スポット測光」にする!


難しいですよ~~~


ピントも ピンポイントで決め
測光も ピンポイントで計るんですから・・・



でも 上手くいくと、上手くいくのです(笑)
遊ぼう会4 114
遊ぼう会4 086
白いワンコと 黒いワンコを 同時に撮れます。(限度はあるけど・・・)




最近学んだことが、コレです。

オフ会は、理論を実践するには持って来いの場です。



少し 応用すると
遊ぼう会4 064
逆光で白く輝くシルエットの中で、黒い目が輝いている写真が撮れたり。



遊ぼう会4 047
体の筋肉の動きが、陰になって見えたりするのです。


茶色の 柴犬や ダックスを飼っている人は
こんなことを、考えなくてもいいんだろうなぁー


モデルになってくれたワンコ達  ありがとう。
無理やり付き合わせてしまったね。。。(笑)


スポンサーサイト

*Comment

お疲れ様でした! 

日曜日はありがとうございました!とっても楽しい1日でした♪
ひよりの綺麗な写真ありがとうございます(*^_^*)
次回はママさんにも会えるといいなっ!
またお会いできる日を楽しみにしています♪
  • posted by つか 
  • URL 
  • 2010.03/18 18:07分 
  • [Edit]

つかsanへ 

こちらこそ お疲れさまでした
遠いところを、ありがとうございました。

そういえば、「島田の走り屋」と言われた 
ひよりchanの走る姿が無かったね。
次回は 強制的に走ってもらうから、ヨロシク!(笑)

ママも残念がっています。 
息子の受験で、ノー天気に遊んでいられない日でした、
また 次回を楽しみにしています。
遊んでやってくださいね。
  • posted by 胡桃ママのおっと 
  • URL 
  • 2010.03/18 20:18分 
  • [Edit]

 

14日はお疲れ様でした。
ママさんがいないのが残念でしたが、
又の機会におしゃべりしましょうとお伝えくださいね。

そしてこの写真ネタ‥1回スルーしただけでは理解できにくいけど、
じっくりカメラと向き合ってわかるようにならないと損だよね。
だって黒い子いるんだもんね~、
毎回毎回ホント苦労してるんだよ、
2ショット撮ってもどっちか真っ黒か真っ白なんだよ(T_T)
  • posted by きらまま 
  • URL 
  • 2010.03/19 11:25分 
  • [Edit]

きらままsanへ 

お疲れさまでした。
毎回の事だけど、ヴァルトが御迷惑をおかけしています。

コレは難しいし、面倒ですね?!

別のテクニックをお教えしましょうか?(笑)

「AEB撮影」をしてください!
AEBは、自動で露出量を変えて3コマ撮影する方法。
1枚撮りなら自分で3回シャッターを押す、
連写なら3コマ撮影されるまで、自動で撮影し続けます。

これで、写真全体が、普通の写真と、
明るい写真と、暗い写真が撮れるので
どれか 1枚は良い写真が撮れるって訳です。

でも 止まっている時に使ってね。
走っているときでは、意味無いからね!
  • posted by 胡桃ママのおっと 
  • URL 
  • 2010.03/19 23:36分 
  • [Edit]

 

なるほど~~~、「撮り方」があるのですね
白いコも、黒いコも、綺麗に撮れてる!

わたし、お昼休みに部屋の中でももを撮ると
からだは白とびして、目の周りだけ真っ黒になっちゃうんです
わざと逆光でふわふわの毛をとるのも好きなの
でも、お顔は真っ黒(^^;
コンデジでもなんとかなるかな?
ちょっと設定みてみます

おっとさん、ありがとう^^
  • posted by junko 
  • URL 
  • 2010.03/22 01:01分 
  • [Edit]

junkoさんへ 

コンデジではどうかな・・・
機種によっては、オートではなく
マニュアルで設定を、変えることが出来る
機種もあるはずですがね、、、

それより、イチデジはどうしたの?
その方が、楽だと思うよ!
設定を変えるのが、楽なように作ったのが
イチデジなんですから!

難しいから、お勧めはしませんが
たくさん失敗して、自分のものにしてください。
苦労の後の結果は、間違いなくワンランク上の写真になります!

設定を変えたら、元に戻す事も忘れずに!
他の写真が、まともに撮れなくなりますからね(笑)
  • posted by 胡桃ママのおっと 
  • URL 
  • 2010.03/22 20:34分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

来訪者カウンター

いつもありがとうございます。

ご案内

胡桃ママのおっと

Author:胡桃ママのおっと
愛知県春日井市に在住

詳しくはLOVEARTHに・・・

下のリンクから、どうぞ!



ブログ内検索

フリーエリア

愛読ブログ!

