Entries

スポンサーサイト


葉っぱ撮り!

またまた 新聞に紹介があったところへ・・・

「尾張のもみじ寺」と呼ばれるくらい 有名らしい。

・・・もみじ って と 思うでしょ?

新緑のもみじの色って知ってる? 
若葉色って、本当は この色なんだって思えるくらい
綺麗で、明るくって すがすがしい緑なんだよ!




ここで 蛇足ながら 雑学をば。

モミジって「紅葉」って書くよね?
本来 モミジは 秋に変色する広葉樹 全ての事。

文部省唱歌  紅葉(もみじ)
♪1 秋の夕日に 照る山紅葉(もみじ)
   濃いも薄いも 数ある中に
   松をいろどる 楓(かえで)や蔦(つた)は
   山のふもとの 裾模様(すそもよう)
 2 渓(たに)の流れに 散り浮く紅葉(もみじ)
   波にゆられて 離れて寄って
   赤や黄色の 色さまざまに
   水の上にも 織る錦(にしき)

ねっ?!  カエデだけが モミジじゃないんだよ~




犬山寂光院 110


犬山寂光院 132


犬山寂光院 135


犬山寂光院 015


犬山寂光院 012


う~~~ん(深イイ話 風  ・・・)   色が出ないねぇ、、、




長い階段を上がると、こんな景色
犬山寂光院 024
「日本モンキーセンター」が見えます。
京都大学 霊長類研究所に隣接する遊園地。

左は 岡本太郎作の搭
大阪万博の太陽の搭の1年前に建てられ
太陽の搭の習作と 言われています。

右の谷間に見えるのは、国宝 犬山城
日本唯一の個人所有の城として有名。



本堂前
犬山寂光院 030

本堂は撮り忘れた・・・


本堂の裏に こんな祠がありました。
犬山寂光院 051

犬山寂光院 058

良縁・恋愛成就   ←必要な方は ゼヒ!!!

家畜安全・ペット守護   ←やっとイヌブログらしくなってきた、、、



木漏れ日の中に 三十三寺尊
犬山寂光院 085


犬山寂光院 092


犬山寂光院 093




オゾンたっぷりの 良いお寺です。
犬山寂光院 075
スポンサーサイト

*Comment

 

とても綺麗に撮れててうっとり♪♪
私もうまくなりた~~~っい!!!

紅葉の雑学もへぇ~って勉強になります(*^^)v
そこのお寺さんはペットのお寺さんでもあるんですね~

私も近場の穴場。。。パワースポットを探してブログに記載しよ~っと!(^^)!
  • posted by あんず母 
  • URL 
  • 2010.04/22 16:57分 
  • [Edit]

あんず母sanへ 

ヘタクソですよ、、、
まだ カメラの設定さえ 理解できていません
少しずつ試すのですが、
どうしたら、どうなるが 解っていません。。

ペットのお寺は、名古屋だと「戌神社()いぬじんじゃ)」が有名ですが
ここも そうだったとは、看板を見て
気が付きました。
静かな 古刹は 落ち着きますねー
パワースポットとして、人気になるかもしれません。
でも、階段を登る覚悟は 必要ですよ~(笑)
  • posted by 胡桃ママのおっと 
  • URL 
  • 2010.04/22 18:46分 
  • [Edit]

新緑。。。 

桜が終わった頃から、新緑がきれいになりますよね。
我が家の小さな『かえで』もきれいな色になってます!^^

古都めぐりみたいな感じで、何だか落ち着きます。
  • posted by ぷうはは 
  • URL 
  • 2010.04/23 12:19分 
  • [Edit]

ぷうははsanへ 

春も盛りになって 「山が太る」季節ですね
まだまだ 寒い日があって、天気も悪いですが
この日のように、晴れていると
新緑の緑が、輝いて見えますね。

このお寺は、あまりメジャーではないけど
歴史を感じる、パワースポットですよ!
落ち着ける、また行きたくなるお寺です。
  • posted by 胡桃ママのおっと 
  • URL 
  • 2010.04/23 17:25分 
  • [Edit]

早速・・・ 

今朝、川原でお話させていただいた「ハチ」の飼い主のけん★けんです。
早速おじゃまさせて頂きました。

新緑のカエデも良いですね。
紅葉の時期だと、痛んでいる葉っぱも多いのですが、この時期はほとんど無いし。(笑)

これからもよろしくお願いします。 m(_ _)m
  • posted by けん★けん 
  • URL 
  • 2010.04/24 10:58分 
  • [Edit]

けん★けんsanへ 

わざわざ ありがとうございます。

先ほど ブログを拝見して、感激しております。
偶然 お会い出来。 ヘタクソな写真を
何とかしたいと、あがいているところで
よい 先生とお知り合いになったと、喜んでいます。
今後とも、ご指南をお願いいたしますね(笑)

事後承諾ですが、勝手にリンクをさせていただきました。
よろしくお願いいたします。
  • posted by 胡桃ママのおっと 
  • URL 
  • 2010.04/24 21:29分 
  • [Edit]

胡桃ママのおっとさん 

> よい 先生とお知り合いになったと、喜んでいます。
> 今後とも、ご指南をお願いいたしますね(笑)

そんな大それた事は・・・(笑)

こちらこそ、いろいろ教えてください。
  • posted by けん★けん 
  • URL 
  • 2010.04/24 22:36分 
  • [Edit]

新緑!!! 

今日のランではありがとうございました!
ジジ母のメージジです。
素晴らしい写真ですね、
すごく癒されます~。。。

愛の錫杖、、、連れて行きたいお友達が沢山います 笑

よい情報ありがとうございました!
これからもどうぞよろしくお願いします。
  • posted by メージジ 
  • URL 
  • 2010.04/25 21:27分 
  • [Edit]

けん★けんsanへ 

わざわざ ありがとうございます。

でも もうリンクを貼っちゃったので・・・

よろしくう♪
  • posted by 胡桃ママのおっと 
  • URL 
  • 2010.04/26 16:25分 
  • [Edit]

メージジsanへ 

こちらこそ わざわざありがとうございます。
これからも、末長くよろしくお願いいたします。

お友達にお伝えください・・・
結果は あくまで自己責任ですから
僕に 文句を言わないように と (爆)

また そちらにも遊びに行きますね
夜露死苦(爆)
  • posted by 胡桃ママのおっと 
  • URL 
  • 2010.04/26 16:29分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

来訪者カウンター

いつもありがとうございます。

ご案内

胡桃ママのおっと

Author:胡桃ママのおっと
愛知県春日井市に在住

詳しくはLOVEARTHに・・・

下のリンクから、どうぞ!



ブログ内検索

フリーエリア

愛読ブログ!

