Entries

茶臼山の芝桜

茶臼山 131
愛知県で一番高い山
茶臼山(ちゃうすやま)の芝桜    行って来ました。





色とりどりの 花の絨毯。
茶臼山 148


茶臼山 132


少し 遅かったのが残念、、、
茶臼山 122
















夏の 茶臼山スキー場。
茶臼山 001


雲の切れ間から ちょっとだけ青い空
茶臼山 007

茶臼山 032


リフトで いざ 山頂へ!    モデルは やままぐsan(笑)
茶臼山 035

見えてきましたよぉ~~~
茶臼山 059





すこし カメラの話をば、、、



一番上の見晴台にたくさんの人がいますね。

望遠レンズで 手前から奥まで 全部にピントが合った パンフォーカスの写真


見晴台が近くに見えて
  ・・・全体的に ショボイ でしょ?
茶臼山 048


広角レンズで撮った 同じパンフォーカスの写真

見晴台の群集は 豆粒になって、 奥行き感が出ますね!

花の数も 1000倍に(笑)  

茶臼山 079



ほとんど 同じ方向から撮っても
  (むしろ 下の写真の方が 見晴台に近い)

レンズや 構図を替えるだけで、こんなに違った写真が撮れます。


コレが 望遠レンズの「圧縮効果」です。

 
応用としては 富士山をバックに 記念撮影をするときに
富士山を、手の平に乗せた写真が撮れます。(笑)

あるいは 小さな花壇を お花畑にしちゃいます!(爆)






これも 花の壁の前に立っているように見えますが
かなり 後ろの 緩やかな斜面です。
茶臼山 114

茶臼山 155



やっぱり 芝桜は ピンク色が素敵ですね!
茶臼山 181



なぜか ヴァルトの珍々も ピンク色!(汗)


スポンサーサイト

*Comment

 

うわ~~~~綺麗
ここの芝桜もすばらしいですね~
富士山の芝桜期待してたのに雪でかなりのダメ-ジで・・・行った時期は間に合わなかった・・
望遠レンズ・・いいな・
  • posted by ALOHA&きららママ 
  • URL 
  • 2010.05/30 21:49分 
  • [Edit]

きらままsanへ 

綺麗でしょ?!
この芝桜は 5ケ年計画で 増えています。
2012年の春が完成予定ですから
まだまだ 増えますよ!
今年はムリですから、来年 チャレンジしてください。

受け売りですが・・・
芝桜は寒さにも強く、土が悪くても咲くそうですが
水が多いのには弱いそうです、
雪解け水が 決定的に悪かったのでしょうね。

望遠レンズ?
ママも持っていなかった?
お便利ズームでも一緒ですよ!
200mm程度以上の望遠であれば
この現象は わかり易いです。
  • posted by 胡桃ママのおっと 
  • URL 
  • 2010.05/30 23:03分 
  • [Edit]

 

いいなぁ~行きたかったんだぁ☆
すごく綺麗ですね♪
でももう終わり頃?なの?
行くまでの道のりで躊躇しちゃってなかなか行けないでいる我が家ですアハハ

望遠レンズでこんなに見方がかわるんですね。すごいなぁ
うちの姉ちゃんも最近望遠レンズを使いだしたけど『難しい』とぼやいてます(笑)
何回も何回も撮らないとうまくならないですよね。ベンキョウベンキョウ

きゃ~ヴァルト君・・はじゅかしい
(・ω・;)  
  • posted by とちこまま 
  • URL 
  • 2010.05/30 23:28分 
  • [Edit]

 

あの時間で。・・・よく見に行けたのね~素晴らしい!”
今年は行けなかったの(><)
ここで、堪能させて頂くわ!!

少し遅かったんだ・・
綺麗だよね~

あら??
ヴァルちゃん・・・たら・・(汗)
  • posted by アビママ 
  • URL 
  • 2010.05/31 00:36分 
  • [Edit]

とちこままsanへ 

うーーん  行くなら 早いうちがいいよ!
そんなに 末期っていう感じじゃないから
今週の早い平日なら OKだと思います。

道路は茶臼山高原道路が混みます。
中央道 園原ICから 飯田街道を下って平谷村へ
根羽村へは行かずに、売木村方面から茶臼山に。
茶臼山高原道路と 反対から行くと
結局は早いかも知れません。
参考までに・・・

写真って ウソがあります。
絵とは違って、現実しか写せませんが
撮り方によっては、ウソが撮れます。
旅行のパンフの写真を見て、同じ景色を探しても
なかなか 探せない時ってないですか?
見せたいところだけを強調する撮り方が 有るんですよ!

写真はマイナス思考で撮ります。
これが映らなければいいのにって
どんどん 削っていくと そんな写真が撮れるかもしれませんよ(爆)
  • posted by 胡桃ママのおっと 
  • URL 
  • 2010.05/31 00:36分 
  • [Edit]

アビママsanへ 

今年は残念だったね・・・  って
違う芝の上で 遊んでいたくせに!(笑)

去年 行ったんだっけ?
2012年まで どんどん増やしているそうですよ
是非 来年は頑張ってね~

褒めてくれてありがとう。
最近 誤魔化しの写真が上手くなりました・・・
騙されたままで いてくださいね!(爆)
  • posted by 胡桃ママのおっと 
  • URL 
  • 2010.05/31 01:16分 
  • [Edit]

 

もう一人の飼い主さんってやままぐさんだったのねr^-^;)
同じアングルで撮ってるはずだけど
さすが一眼レフですね(@o@。
一番上の写真なんてすごくステキ
お花のしょぼさが誤魔化せる?(^m^)
グリーンロード通らない方が渋滞に巻き込まれずに済むかもね( ..)φメモメモ
  • posted by みにーまま 
  • URL 
  • 2010.05/31 14:50分 
  • [Edit]

みにーままsanへ 

ままsanの写真を ミ○シィで拝見しました。
こんな イイ場所があったんだって
まだまだだと 感心しました。

最近 やっとイチデジが解ってきたかな?
コンデジでは撮れない写真が、
たまに撮れるようになったかな、、、(笑)
まだまだ 誤魔化しの写真の勉強中です。

中央道が良いかは 定かではありませんが
駐車場に入る車を見てたら
そちら側には 渋滞は無く見えました、
あくまで 自己責任で、人柱になってください!(爆)
  • posted by 胡桃ママのおっと 
  • URL 
  • 2010.05/31 17:46分 
  • [Edit]

 

芝桜 本当に綺麗ですね
ピンクの丘も いいですね
見に行きたくなりました
まだ咲いてるかなぁ~?

おっとさん
レンズ お掃除しましょうね^m^
  • posted by Ashまま。 
  • URL 
  • 2010.05/31 22:27分 
  • [Edit]

 

広角レンズ欲しいです。

望遠レンズの圧縮効果。
今日たまたまカメラ雑誌を見ていて知りました。
f値を変えるだけで奥行きのある写真が撮れたり、手前から奥までピントを合わせることができるんですね。
カメラは奥が深いです。

それに伴い、お金も飛んでいきますが(涙)
  • posted by kattsuman 
  • URL 
  • 2010.05/31 23:07分 
  • [Edit]

Ashままsanへ 

綺麗でしょ?!
見たくなってきたでしょ?!
6月6日まで 芝桜祭り だそうですが
今週中が 鑑賞に耐えれる限界かな・・・

誰が気が付くかと ヒヤヒヤしていたけれど
ままsanが 最初とは 思わなかったなぁ
褒めてあげるよ!(笑)

でも 間違っているよ!
レンズは 綺麗です。
汚れているのは、ローパスフィルムです。
カメラ本体の中の、光を電気信号に変える
CMOSと呼ばれる センサーの保護フィルムです。
センサー自体を ブルブルさせて
取れる機能は付いているのですが
それでは 取れ切れない小さなゴミです。

その証拠に、レンズを替えても
ゴミの位置は変わっていないでしょ?

ままsanも 絞りをF22位にして
青い空を撮ると、きっと付いていますよ~

対処は メーカーに掃除を頼むしかありません。
もちろん 有料です・・・(涙) 
  • posted by 胡桃ママのおっと 
  • URL 
  • 2010.05/31 23:18分 
  • [Edit]

kattsumanさんへ 

来てくださって ありがとうございます。

カメラは 奥が深いですね、、、
いつも 悩みながら撮っています。。。

まず 絞りを変えることを 体で覚えてください。
F値を 小さくすると バックがボケた写真が撮れます。
大きくすると、手前から奥までピントが合った
パンフォーカスな写真が撮れます。
それだけでも、ワンランク上がった写真になりますよ!

広角は ワンコを撮るには あまり必要がありません。
もし 風景や街撮りを撮るなら
表現の巾を広げる為に、欲しくなるレンズです。
難しいけど、楽しいレンズですよ~~
  • posted by 胡桃ママのおっと 
  • URL 
  • 2010.05/31 23:29分 
  • [Edit]

 

そろそろお掃除が必要かな~?
先日買ったレンズ、カメラと相性が悪いのか、交換してもエラーが出てしまいます><
カメラも一緒に調査させて・・とメーカーさんに言われたんですけど
カメラは触られたくないのでお断りしちゃいました^^;
やっぱり純正にしとけば良かったi-240

ピンクをピンクに撮るって、なかなか難しいですよね~
曇りだからかしら・・・
でも綺麗に出てますよ~ピンク♪
  • posted by nonmama 
  • URL 
  • 2010.06/01 07:29分 
  • [Edit]

見事ですね~♪ 

芝桜、これだけ沢山咲いていると
別世界ですねv-291
綺麗だわ~。
我が家の芝桜、毎年ナメクジにやられてしまって、満開になる事がありません…v-356
写真、撮り方で全然違いますね~。
勉強しなくっちゃ。
そうそう、シュナフェスは遠すぎて流石にムリなので、
遊ぼう会に行きたいって只今主人を洗脳中(笑)
来年まには洗脳出来るかな~と思っているんですよ。

  • posted by テンshan。 
  • URL 
  • 2010.06/01 09:50分 
  • [Edit]

nonmamaさんへ 

そうなんですよねー
気がついてはいたけど、、、
普段は16までしか絞らなかったから
気にせず 使っていたんです。

T社がそういったの?
最初に考えるのは、電子接点の汚れだけど・・・
もちろん お店にある他のボディでも試したんでしょ?
そうすれば、レンズ単体の不具合か
カメラと相性か ハッキリするはずですがねぇ
もっと 強く言った方がイイと思います。

色は 難しいですね。
今回は 偶然 良かったけど
晴天だったら PLが必須だったでしょうね、
(まだ! 買っていないけど・・・涙)
その前に 40Dの液晶が悪くって
屋外では 何も解りません
その方が 致命的です。
  • posted by 胡桃ママのおっと 
  • URL 
  • 2010.06/01 10:12分 
  • [Edit]

テンsanへ 

綺麗でしょ?  2012年までに
もっと増やすそうですよ!

芝桜って水はイラナイし、土も悪くても好いそうです。
ここも 山頂の 水が無い所です。
ナメクジは 殺虫薬かな・・・
難しくない 花だそうですよ。

写真って 誤魔化しがあります。
あと 30cm横が写ったら 全く ダメダメだったでしょう、
観光地のポスターでも、行って見ると
コレだけ??? って事あるでしょ?(笑)

それに こっちから撮りたいけど入れない・・・
そんな時の為に 望遠レンズが必要になるんです。

いろんな 雑誌などを見て 気に入った 身近な写真を見つけてください
どうやったら それと 同じ写真が撮れるか
それを 考えるだけで 上手になれますよ!

朗報です!!!
いつでも 大歓迎ですよ!
洗脳には アメとムチと根気が必要です!
頑張ってくださいね(爆)
  • posted by 胡桃ママのおっと 
  • URL 
  • 2010.06/01 10:32分 
  • [Edit]

ぴんくぅ~~~~! 

すごい!ピンクピンク!!

コメントは最近の重労働で視力低下のため見えません!!!最後にピンクっぽいコメントがあったような・・・・。(見えてた!)
  • posted by ヒメ 
  • URL 
  • 2010.06/01 18:04分 
  • [Edit]

ヒメsanへ 

綺麗でしょ?!
もう少し早ければ ブルーも綺麗なんだそうです!

そうかぁ お仕事頑張ってね!
無理すると どんどん 悪くなるから!
早く ローガンキョウを使った方がいいよ(爆)
  • posted by 胡桃ママのおっと 
  • URL 
  • 2010.06/01 19:56分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

来訪者カウンター

いつもありがとうございます。

ご案内

胡桃ママのおっと

Author:胡桃ママのおっと
愛知県春日井市に在住

詳しくはLOVEARTHに・・・

下のリンクから、どうぞ!



ブログ内検索

フリーエリア

愛読ブログ!