Entries

終戦記念日

65年前の夏

あの玉音放送が流されたのが 8月15日
だから 日本では終戦の日。(敗戦の日)





そんな日に 近所にある小さな記録
旧警察署 014
旧 春日井警察署 跡地




元は 旧日本陸軍の施設だったのでしょう。

敷地の角にある 境界杭ですが、これもあの時代の記録。
旧警察署 005

旧警察署 017








昨日のドラマの請け売りですが

兵士の霊が言います。


人間は2度死ぬ。  一度は その肉体がなくなる時。 もう一度は 完全に忘れ去られる時。


僕らは あの英霊達を二度も 死なすのでしょうか?


「文化」を 形や文字で 書かれたものではなく 語り継がれる民族の記憶とするならば

戦争の悲惨な記録を 語り継ぐことが 日本固有の文化ではないでしょうか。





君が代は 千代に八千代に
さざれ石の 巌となりて
苔のむすまで

願いと 誓いの唄
「君」は 僕らの子や孫の事だと 考えられないのでしょうか。
スポンサーサイト

*Comment

しっかりと 

敗戦記念日。
もう65年も前のこと。

この日が近付くと、いろいろなTV番組でいろんなことを知る機会があります。

もう、祖父母も両親もいない我が家では、小さい時に聞いた戦争の経験を思い出すしかありません。愛媛の片田舎に出身の両親の話はあまり悲惨な状況は想像できませんでした。小さな子供に悲惨なことは話さなかったのかもしれませんが・・・。

おっとさん!今回のテーマ重いね。

たった、65年前のことなのに全く平和ボケしてしまった日本で育った私には、どうすればいいのかもわからないのが本心です。

私の住む、松山市はことばの力でまちづくりをしています。そのひとつの言葉「あなたにとって他人でも、みんなだれかのだいじな人です」大好きなことばです。こんな気持ちでみんなが生活したらいいのかもと思う、生まれてン十年の私です。君ってみんなのことですよね!私たちの代表が天皇さんだもの!

おっとさんの意図とずれてたら・・・・すみません。。。

  • posted by ヒメ 
  • URL 
  • 2010.08/17 17:30分 
  • [Edit]

ヒメsanへ 

ちょっと重いネタで ごめんなさいね。
この時期のなると どうしても 戦争について考えてしまいます。

たった65年前の事ですが 今の自分達と比べると
別の世界の出来事で 他人事のように思えてしまいます、

今の風潮で 自分さえ良ければ 他人はどうでも良いというような
人が多い中で ヒメsanのおっしゃるように
「みんな 誰かの大切な人」と いう 考えは 目からウロコです!

未来の大切な人達の為にも、語り伝えなくてはいけない
日本の文化ですね。

とても 良い話を聞かさせていただき ありがとうございます。
  • posted by 胡桃ママのおっと 
  • URL 
  • 2010.08/17 21:21分 
  • [Edit]

ホッと・・・ 

書き込みしといて、心配してた・・・。

今の幸せ、感謝しながら次の世代に伝えなきゃですね。

いい言葉でショ!松山市は「ことばのちから」イベントっいうのをやってまして、『恋し、結婚し、母になったこの街で、おばあちゃんになりたい!』 という言葉から歌までできちゃいました。これって私のこと?って言う感じの松山っ子の私・・ただおばあちゃんにってとこは永遠に不可能な状態ですが。。。。

安心させてくださってありがとうございます。
  • posted by ヒメ 
  • URL 
  • 2010.08/18 08:52分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

来訪者カウンター

いつもありがとうございます。

ご案内

胡桃ママのおっと

Author:胡桃ママのおっと
愛知県春日井市に在住

詳しくはLOVEARTHに・・・

下のリンクから、どうぞ!



ブログ内検索

フリーエリア

愛読ブログ!