Entries

スポンサーサイト


パワースポット♪

名古屋って 最近流行のパワースポットが無いのです。

戦争で焼けてしまって、その後の札幌を手本にした都市計画で変わってしまって
唯一! 残っている所へ 行って来ました。



まずは 入口にある 第三之鳥居  右側の柱。
熱田神宮 022

人工的なキズがあるでしょ?
第二次世界大戦の 焼夷弾の破片が刺さった跡です。
熱田神宮 024




参道を歩くと 横に いわくありげな石橋が・・・
熱田神宮 020


なんか 難しい事が書いてあります(笑)
熱田神宮 021


もう少し歩くと 休憩所。
ここの「宮きしめん」は 最高にウマイです!
熱田神宮 014



ここは 何処でしょう?  (愛知県人なら解りますよねぇ~)


以下 他所のHPから お借りしました。

伊勢にも劣らぬ、本当に素晴らしいトコロです。
ココは、三種の神器の一つ、
あの草薙剣(天叢雲剣)をご神体とする神社です。

草薙剣は、天叢雲剣(あめのむらくものつるぎ)の別名で、
須佐之男命が八岐大蛇を退治した時に尾から出てきた太刀で
剣は須佐之男命から天照大御神に奉納され、
天孫降臨の際に、瓊瓊杵尊に手渡されました。

その後、伊勢神宮におさめられていた天叢雲剣は、
倭姫命から、東征に向かう日本武尊に手渡されました。
東征ののち、尾張で宮簀媛と結婚した日本武尊は、
剣を宮簀媛に預けたまま、伊吹山に討伐に出かけましたが、
傷を負い、病により亡くなってしまいました。

宮簀媛は、日本武尊から預けられた剣を祀るため、
ココを建立しました。




漢字がイッパイ並びましたねー   読めますか?(笑)



簡単に言うと・・・

ご神体は クサナギノツルギ で  天皇の地位を表す 3つの宝の1つです。

三種の神器

この剣は スサノオウノミコトが ヤマタノオロチを退治した時に
その体から出てきた剣です。

後に スサノオウノミコトから 姉のアマテラスオオミカミを介し ニニギノミコトの手に渡り
伊勢神宮に奉納されました。

その後 東征に向かったヤマトタケルノミコトに 手渡されたのですが
伊吹山で病死してしまったので 残されたクサナギのツルギを 祭る為にココが造られました。


解ったぁ???


神社としては 伊勢神宮 出雲大社に次ぐ 位を持った神社です。

熱田神宮 084

熱田神宮 090



また 松平竹千代(後の徳川家康)が 今川家に人質に出されている時
2年ほど 織田家の預りになり 近くに幽閉されていました。
その際 青年期の竹千代と 織田信長が この境内で話をしたことは有名です。

熱田神宮 005

熱田神宮 006


話が長いねー



でっ!   パワースポットへ

熱田神宮 011

熱田神宮 013

熱田神宮 0134

熱田神宮 0137

熱田神宮 0138

最後の写真だけは 携帯ですが   面白かったので載せておきますね。

よろしければ 携帯の待ち受けにどうぞ!   幸せが訪れますように。
スポンサーサイト

*Comment

 

おっとさんて、物知りですね(^.^)
歴史ものが好きなのかしら~?
私、伊勢も熱田も行ったことないんです。。。(汗)
日本人なら行かなきゃな~パワースポットだしね(*^_^*)
名古屋で無いなら、東三河はもっと無いね(>_<)パワースポット。。
だけど、自然はいっぱいだよん(^^)v
  • posted by あんず母 
  • URL 
  • 2010.09/05 14:54分 
  • [Edit]

ご利益にあやかって 

パワースポット、人気ですね!
こちら愛媛は・・やっぱり石鎚山かしら?でも、登るのは疲れるから・・・・我が家のパワースポットで我慢。それは、お風呂v-411遠距離通勤の毎日、朝一番に“帰ったらお風呂に入ろ!”と思いながら1日頑張れます。

最期のお写真、何だか後光がさしてるみたい!宝くじ買っちゃおうか!
  • posted by ヒメ 
  • URL 
  • 2010.09/05 15:21分 
  • [Edit]

あんず母sanへ 

物知りではなく 調べるのが好きなんです。
行く所はどんな由来があるのか 調べてから行くのが常で
流行の言葉を使えば「歴男」かな?!
電車を見に行けば「鉄男」だし
飛行機を見に行けば「飛男」になるのです。
全部 付け焼刃ですが、、、

日本人なら 富士山と伊勢神宮ですね!
もう 富士山には上がれない年になっちゃった(涙)

こんなHPもありますよ!
http://www.gokinjyo.jp/power_spot/
  • posted by 胡桃ママのおっと 
  • URL 
  • 2010.09/05 21:02分 
  • [Edit]

ヒメsanへ 

特に出歩かなくても 自分に合っていれば
それが パワースポットですよね。
石を身につければ パワーストーンだし
風水は 自宅をパワースポットにする方法なんですから!

最後の写真なんか 偶然で撮れたんですが
ご利益がありますよぉ~  きっと幸せになれます!

今回 ヒメsanだけに 半額の5万でいかがですか?(爆)
  • posted by 胡桃ママのおっと 
  • URL 
  • 2010.09/05 21:20分 
  • [Edit]

 

日本最大級の石灯籠は見てきた??
熱田神宮だよね~?
この暑い中・・参拝してきたんだから!!
御利益あるといいよね!!

最後の写真って・携帯で撮ると・・
こんな風に取れるのだ~
知ってたよん~

これは・・神様が・・喜んでいるのだよ!!
きっと何らかの御利益があるはず!!
  • posted by アビママ 
  • URL 
  • 2010.09/06 00:42分 
  • [Edit]

アビママsanへ 

そうか! 正解をハッキリ書いていなかったね。
そのとおり 熱田神宮です!
石灯篭も見たけど、今回はパワースポット巡りだから
スルーしてきました、、、(笑)

携帯で撮るとこうなるの?
なんで???  教えてください。

神様が喜んでくださっているのかな?
それなら嬉しいけど、
もしご利益が無かったら、ママの責任ね!(爆)
  • posted by 胡桃ママのおっと 
  • URL 
  • 2010.09/06 01:20分 
  • [Edit]

 

うちの息子、今週末に名古屋観光に出かけます。
観光雑誌を買ってきて、何やら研究中。
もちろん、こちらの熱田神宮も掲載されていました♪
パワースポットだったんですね!!
今からお土産が楽しみです^m^

最後の携帯写真・・・
目に見えないパワーがこんな風に降り注いでいたのかと思うと、ホントにご利益がありそうです!!
  • posted by nonmama 
  • URL 
  • 2010.09/06 07:37分 
  • [Edit]

 

熱田神宮だ!
私、この真ん前にある小学校出身なんです。
写生大会、マラソンの授業など、しょっちゅう神宮の中にいましたよ。
大楠にヘビはいませんでした?
涼しくなると出てくることがあるのですが、
なんだかありがたい気持ちになります。
南の端の、お清水さんも、静かでマイナスイオンがたっぷりありそうで、気持良いですよ。
  • posted by アンコ母 
  • URL 
  • 2010.09/06 08:56分 
  • [Edit]

nonmamaさんへ 

息子さん 観光旅行ですか?
若い男子は 何処が好きかな?

一般的には 名古屋城と熱田神宮。
栄のテレビ塔・地下街・デパート郡
名古屋駅周辺の 買い物ツアー・・・
飛行機で来るのかな? セントレアなら常滑
小牧空港なら 犬山の明治村
地元民には 観光地って良くわからないです。

ご利益あるのかなって 疑っちゃダメですよね
信ずるものは救われる。
いい事あるといいですね。
  • posted by 胡桃ママのおっと 
  • URL 
  • 2010.09/07 15:25分 
  • [Edit]

あんこ母sanへ 

へー 都会の子なんですね?!(笑)
行ったのは平日だったのですが
たくさんの人に 驚きました。

そうそう 蛇の穴が有るそうですね。
オバチャンが 教えてくれましたが
暑すぎて 出てきませんでした。
そういえば チャボも 一羽も居なかったなー

お清水さんは 知らなかったな
館内図で調べましたが 北の端に
清水社が有るけど それですか?

アンコ母さんだったっけ???
金山でお仕事してるの・・・
昨日の おばあさんが刺された事件は
気持ち悪かったね。
  • posted by 胡桃ママのおっと 
  • URL 
  • 2010.09/07 15:37分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

来訪者カウンター

いつもありがとうございます。

ご案内

胡桃ママのおっと

Author:胡桃ママのおっと
愛知県春日井市に在住

詳しくはLOVEARTHに・・・

下のリンクから、どうぞ!



ブログ内検索

フリーエリア

愛読ブログ!

