Entries

スポンサーサイト


雪と・・・ お城

なかなか UP出来ずに 申し訳ありません。
我が家は風邪にも負けず 元気です!

先日の大雪。  皆様のところでは 被害は無かったでしょうか?
危うく遭難しかかった方もみえますので 心配していました。





そんななか 火曜日に仕事で行った先は



さて 何処でしょう?

下に流れるのは木曽川。 ロンブーの敦が 「一番好きだ」と言った城
数少ない 木造の天守閣を持つ城。

国宝 犬山城

IMG_0395.jpg



美濃のマムシ。 斉藤道三の居城


金華山の頂上に建っている  岐阜城。(写真はブレてしまっています、、、)

IMG_0397.jpg



道路はツルツル。  昔はココを市電(路面電車)が走っていました。

岐阜の雪 002



長良川。   木曽川と共に 美しい曲線を持った 古い橋が多く 楽しいです。
岐阜の雪 008







日曜日は 雪が降り出して 嬉しかったので少しドライブをしました。

走りながら 雪の白と 木の黒が綺麗だったので・・・
雪 005


雪 006








土曜日は ココに行っていました。


左の大きな建物は 「名古屋市体育館」
大相撲 名古屋場所が開かれる所。 
名古屋城 011



アップにすると、、、

左の白い壁の 二階建ての建物は 内堀の石垣の 四隅を守る「隅櫓」
これだけは 建造当時のモノです。

天守閣との間にある 四角い建物は 天守閣と一緒に第二次世界大戦で燃えてしまった
「本丸御殿」の復元工事用の 仮設の屋根です。 

名古屋城 012


体育館の手前は中掘。 後ろには名古屋駅周辺の 高層ビル群
外堀は僕の後ろの方で 江戸時代なら僕のような平民は入れない場所です。

名古屋城 013
 

う~~ん  意味の無い日記だ、、、



遠いところでも  近いところでも
大きな病と戦っている 小さな命があります。
痛々しい姿で 前を向いて戦っています。

一日でも長く 飼い主さんの側に居させてあげたい
どうか 痛くありませんように
どうか 幸せな気持ちで居てくれますように
祈るだけです。






スポンサーサイト

*Comment

 

こんにちは。
そちらは雪がたくさん降ったのですね。
私の周りは雪が降ってないので、
助かっております。
雪には慣れてないのに、雪遊びしてちょっと危なかったりもしましたが(*^。^*)

犬山城は、新幹線に乗ってたら見えるお城かな。
お父ちゃんが白マニアですから、あちこちの城に行きます。
城があった場所なんで、形がないところも・・・・・
私にはわかりませんが。

小さな命、いつまでも飼い主さんのそばにいられますよう。
わたしからも、お願いします。
  • posted by zakuro 
  • URL 
  • 2011.01/21 17:23分 
  • [Edit]

zakuroさんへ 

関東は今回の豪雪は 影響無しですか?!
良かったですねー 
雪が降ると事故も増えるし 良い事が有りませんね。

僕は 車が滑るのが楽しかったりしますが・・・(爆)

パパさんは どのタイプの城マニアなのかな?
土木・建築工学的に 興味があるのかな?
城を中心とした 都市の形勢に興味があるのかな?
1番は 歴史の舞台として 好きなのかな?

最後の理由なら 関東に住んでいてはダメですよ!
城の多くは 安土桃山時代から 戦国時代に作られたので
そのころ 動乱の歴史の中心地の
中部地方に来てくださいね。
教科書に出てくる地名などがゴロゴロしてますよ!

犬山城は新幹線からは見えません!
新幹線から見える 天守閣を持ったお城って
何処でしょう???
  • posted by 胡桃ママのおっと 
  • URL 
  • 2011.01/21 22:35分 
  • [Edit]

がんばろう 

まだまだ寒い。雪の白さを見ると、なお寒い!
松山市内はまだ雪は積もってません。雪が積もると、交通機関が麻痺。どこにも行けません!チェーンはもちろんスタットレスタイアも、持ってないわが家。雪道に写真は、すごいの一言
病と闘う命、周りはただ祈る抱け。祈りながら応援するだけ。一人では、負けそうになるけど、一人じゃないと頑張れる。
  • posted by ヒメ 
  • URL 
  • 2011.01/23 00:38分 
  • [Edit]

ヒメsanへ 

そちらは 暖かいのでしょうねぇー
この写真は岐阜市内で 我が家の周りは
雪もスッカリ溶けて 問題なしですが
毎日 寒いのが 困り者です。。。

戦う小さな命は 頑張っていますね!
その勇気は 尊敬に値しますね。
それを 少しでも応援したいと 思うだけでもいいから 
多くの人が 思ってあげて欲しいと 思います。
  • posted by 胡桃ママのおっと 
  • URL 
  • 2011.01/26 00:20分 
  • [Edit]

寒いです~!! 

こちらは相変わらず雪!!
ホントに寒いです~!!
でも、雪のお城。。。きれいですね!!

病気と闘ってる子。。。頑張ってますね!!
何もできないけど、祈ることしかできないけど・・・
むしろ、頑張ってる姿にこちらがパワーをもらってます。
  • posted by ぷうはは 
  • URL 
  • 2011.01/26 22:11分 
  • [Edit]

ぷうははsanへ 

お返事が遅れてごめんなさい。
まだまだ さむいですねぇ~~
やっと明日からは 暖かくなるそうですから
もう少しの我慢ですね。

すごいですね!
本当に感激しています。
僕に出来る事は少ないですが
出来る限り 祈ろうと思っています。 
  • posted by 胡桃ママのおっと 
  • URL 
  • 2011.02/02 23:29分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

来訪者カウンター

いつもありがとうございます。

ご案内

胡桃ママのおっと

Author:胡桃ママのおっと
愛知県春日井市に在住

詳しくはLOVEARTHに・・・

下のリンクから、どうぞ!



ブログ内検索

フリーエリア

愛読ブログ!

