Entries

犬山城

今日は 息子のリクエストに答え 犬山城に行ってきました。

犬山城 006


犬山城 007

小さな山城ですが 4つしかない 国宝のお城の1つで
最近の城ブームの中で ロンドンブーツの敦も 1番好きなお城と言うように
人気のある お城です。


新緑が綺麗ですが スゴイ 人でした。
犬山城 017


犬山城 024


犬山城 033

やっと 入れます。。。   80分 並んでいました。
犬山城 064


天守閣だけなら もっと素敵なお城は多いでしょうが
この犬山城の魅力は 天守閣から見た景色と城下町の雰囲気。
そして 何より 歴史の中での役割の大きさだと思います。



犬山城 073


犬山城 072

西
犬山城 075

南には 山頂に「小牧城」が見えます。

428年前 この城に羽柴秀吉が到着し 最初に見たのが
10キロ 南の「小牧城」に陣を構える 徳川家康だったでしょう。
これが 「小牧・長久手の合戦」です。

この 小牧城は 秀吉がねねと新婚時代を過ごしたところ。
さらに12キロ先には 織田家の居城 「名古屋城」があり その5キロ右には「清洲城」
名古屋城と清洲城の真ん中に 百姓として 生まれ育った「中村」があります。

北にある「岐阜城」は 斉藤道三の居城
義理の息子となった「織田信長」も 「清洲城」と「岐阜城」を行き来し
「安土城」へ行くまで 秀吉も暮らしていました。



城下町にはこんなところもあり・・・
犬山城 084

1日では 回りきれないほど 楽しいスポットがあります。
犬山城 090


話が堅いですね。。。
興味の無い方は スルーしてくださいね。

スポンサーサイト

*Comment

連休真っただ中のおっと様! 

お城ブームですね。歴女では全くない、歴史音痴の私ですが・・・ブームということだけはわかっています。・・・しかし80分も並んで・・・・。さすが、愛知の方は違う!歴史的なお国柄ですね。松山城なんて、お花見の場所としか思わなかった子供の頃です。希望して行ったことなどない私めです。

しかし、お城からほかのお城が見えるなんって・・・・こちらでは想像もつかないことです。そりゃ、田舎の大名が馬鹿にされるはずだわぁ。ほかのお城が見えるくらいの環境に行きたいたらのほほ~~~んとしてはいられませんね。

ナニナニ!胡桃ちゃんがオバアチャンに!!!おめでとうございます!おっとさんはおおじいちゃんに、ママさんはおおばあちゃんになられたんですね!

ケル家は、ず~~~~っと母、父、子供ケルブの関係ですから・とってもうらやましいです。家族が増える楽しみ・・・いいな~~~~!ね大ジ~ジィ!

明日は働いてきますぅ!

ヒメsanへ 

お城ブームとか 歴女とか・・・
お金がかからない 「安近短」の遊び方ですから
僕みたいな人間には もってこいなんです(爆)

そういえば 沢山有りますね!
自転車で チョット走れば 何処かのお城址に出会います。
濃尾平野という 大きな平野を自分のものにする為に
多くの武将が 命を賭けた証拠でしょうね。
まさしく 「つわものでもの 夢のあと」ですね。

胡桃はおばぁちゃんになり
僕は お兄さんになったのです(爆)
ケルブchanも そろそろ妹か弟が欲しいのでは?
愛知のお友達は 1頭飼いは 少数派ですよ(笑)
  • posted by 胡桃ママのおっと 
  • URL 
  • 2011.05/05 22:55分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

来訪者カウンター

いつもありがとうございます。

ご案内

胡桃ママのおっと

Author:胡桃ママのおっと
愛知県春日井市に在住

詳しくはLOVEARTHに・・・

下のリンクから、どうぞ!



ブログ内検索

フリーエリア

愛読ブログ!