Entries

定光寺~小牧

昨日のつづき・・・(笑)
清流亭 001

 清洲城          大河ドラマ「江」でも出てきましたね。




定光寺へ行ってきました。

尾張徳川家の菩提寺として有名ですが、30年ぶりです。。。
ここの近くに 中学の同級生がいて 良く遊びに来たのですが
住所は瀬戸市だったんですね! 越境入学とは聞いていたのですが
岐阜県からの越境だと思っていました。




立派なお寺です! 
定光寺 004


ココも新緑が綺麗で 秋の紅葉は見事でしょうね!
定光寺 012

展望台からは 名古屋の中心部が見えました。
夜景が綺麗でしょうね!
定光寺 021







所用で 小牧に行きました。
    (小牧城の写真は 撮りませんでした!(爆))

近くに  岩崎の清流亭 があったので 見物してきました。


清流亭 008


清流亭 010


清流亭 029


清流亭 174


清流亭 141


清流亭 147


清流亭 172

大きくて 立派な藤棚が 用水路の上まで広がっています。
この藤棚は たった3株の藤の木でできています。

スポンサーサイト

*Comment

 

楽しそうなGWですねぇ~~~
(その前日からね!!)
さすがに、写真がきれいなのでうっとり~~~v-425

胡桃ちゃんの血族さんにも次次と会えて、、、
お孫さんまで出来ていたのね!!
(゚ペ)?胡桃パパさんはひぃじいさんですか??
ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆
  • posted by パン麦にこぼdeしゅが 
  • URL 
  • 2011.05/06 11:30分 
  • [Edit]

 

歴史苦手な私がすっかり江にはまっているので
すごく興味深く見せていただきました

おっとさんの写真見てると
そこの場所に行きたくなるんだよね
京都もお城も行きたい♪
  • posted by ネオママ 
  • URL 
  • 2011.05/07 10:38分 
  • [Edit]

 

3日小牧をウロウロしてたんで
この藤棚見たよ~
きれいでした!!

定光寺って春日井か多治見かと思ってました(JRの駅の順番的に)

最近、近場で行く所ないな~って思ってましたが、おっとさんのブログを見てるとまだまだ行った事ない所沢山ありそうです
  • posted by こうめまま 
  • URL 
  • 2011.05/07 18:19分 
  • [Edit]

 

定光寺に行かれたのですね
十一面観音は見れましたか?

藤棚はキレイですね~
お写真で楽しませていただきました
ありがとう(*^_^*)
  • posted by みにーまま 
  • URL 
  • 2011.05/07 20:52分 
  • [Edit]

パン麦ニコボdeしゅがsanへ 

こんばんはー  ハンドルがドンドン長くなってきましたね!(笑)

ありがたいことで 子供達とは仲良くさせていただいていますので
長い休みになると、忙しいです(笑)

こらこら なんで曾爺さんだ!
お兄さんですから お間違いなく!!!(爆)
  • posted by 胡桃ママのおっと 
  • URL 
  • 2011.05/08 00:18分 
  • [Edit]

ネオママsanへ 

こんばんはー
「江」にハマッテいるの?
大河ドラマとしては、軽い感じなので 賛否両論らしいですが
前作の龍馬同様 時代考証より 時代劇ドラマとして
見やすく 楽しいですから 僕も 好きです。

この時代の話なら 尾張のお城は欠かせませんよ。
ドラマの中で見るより 本物を見てください!(笑)
僕の写真より 百聞は一見にしかずですよ~
  • posted by 胡桃ママのおっと 
  • URL 
  • 2011.05/08 00:27分 
  • [Edit]

こうめままsanへ 

見ましたか?
少し 遅かったかもしれないですが
充分 満足できました!

そうそう JRの駅は岐阜県だと思っていました。
今は無くなった「千歳楼」は春日井だと・・・
でも 多治見駅との間に まだ 古虎渓が有ったんですねぇ・・・

ぼくこそ ままsanのブログ見て
へ~~~って 思っていますよ!
(読み逃げが多いって事ですね・・・(爆))
  • posted by 胡桃ママのおっと 
  • URL 
  • 2011.05/08 00:42分 
  • [Edit]

みにーままsanへ 

ままsanのブログを読んで 行ったんです!
僕は高蔵寺中学出身で (僕的には)定光寺は校区内ですから
喜んで見にいきました。
おかげで見れましたが 以外にあっけなく
特にイベントがあるわけでもなく
拍子抜けでした(爆)

藤棚は綺麗ですよ! 大きさもビックリですし・・・
江南市にある 藤寺と呼ばれるお寺より
こちらの方が 感激できますよ!(笑)
  • posted by 胡桃ママのおっと 
  • URL 
  • 2011.05/08 00:50分 
  • [Edit]

ローカルな話も・・・ 

こちらではわからないローカルな話も愛知だと、歴史的な内容なんだろうな・・・。「江」は見てません。。。前作の龍馬ハンに熱を上げ過ぎて、現在は全く関心なしになっちゃいました。


藤の紫。高貴な色ですね。ケルブのリードも紫でとっても気に入ってます!

こちらの藤、池の中から生えてます?根っこ大丈夫なのかしら?水面に映る藤が素敵だけど、そちらがちょっと心配です。

ヒメsanへ 

そうですね。 愛知県は戦国時代 一時的にせよ天下を取った武将が
織田信長ー明智光秀ー豊臣秀吉ー徳川家康と
全員 この地方で生まれ育って
領地を持っていたので ゆかりの地が多いのです。
だって 龍馬と弥太郎が幼馴染だったって言うのと
信長と家康が幼馴染だったって事の方が 奇跡だと思いませんか?

リード 気に入ってくださって 嬉しいです。
藤の花も ケルブchanの高貴さには負けますが・・・(爆)
そうです 用水路の中から生えています。
株は3本で 2本は高い所にあるんですがね・・・
どうして 水の中にあって 根腐れしないんだろう???
  • posted by 胡桃ママのおっと 
  • URL 
  • 2011.05/08 23:34分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

来訪者カウンター

いつもありがとうございます。

ご案内

胡桃ママのおっと

Author:胡桃ママのおっと
愛知県春日井市に在住

詳しくはLOVEARTHに・・・

下のリンクから、どうぞ!



ブログ内検索

フリーエリア

愛読ブログ!