Entries

スポンサーサイト


正月準備

昨日からおやすみになりまして・・・

毎年恒例の餅つきをしました。

ゴミ袋に乗ってますが、、、   9Kgの切り餅

111229正月準備 012




通販で買った 4Kgのカニ

   写真では小さく見えますが 3L以上のズワイです。

111229正月準備 007


三ケ日みかんも 10Kgの箱で買い。

1Kgのかずのこも 塩抜きが終わり



今日は 朝の6時から「柳橋中央市場」に突撃しました!

始めての年末売出し

ニュースで見ていたとおりの賑わいでした(笑)



   ・・・写真は無し・・・



本日の戦利品

111229正月準備 002

1Kgのマグロ(赤味だけど・・・)
500gのほたて
生の車えび
お節の材料に、愛知の雑煮には欠かせない花かつお
ちょっと高級なお茶に 下仁田ネギがこれで300円

   さすがにお値打ちでした!




肉が無い!   明日は近くのマーケットで買出しかなぁ、、、(爆)
スポンサーサイト

*Comment

No title 

我が家も準備OKですよ。
何十年も東海地方に住んでいたも、関西風になる「おせち」
地方によって、「おせち」って違うのよね。
そちらも美味しそうな「おせち」が出来上がりそうですね。
よいお年を迎えてください。
  • posted by あすかママ 
  • URL 
  • 2011.12/30 17:46分 
  • [Edit]

あすかママsanへ 

黒豆に くりきんとん は 手作りします。
最近の子供は煮物を好まないので、ありきたりですが
愛知の質素な雑煮にお節には、野菜を主にした煮物が無いと
栄養のバランスが悪いですからね(笑)

お互い 良い正月を迎えたいですね!
  • posted by 胡桃ママのおっと 
  • URL 
  • 2011.12/30 21:13分 
  • [Edit]

No title 

いや~~すごいお餅ですね!!!!!
おっとさんご家族だけでこんなに???
私はお餅が苦手でして、元旦の朝は憂鬱なんです。
私以外はお餅大好きなので~作りますけどね^^;

今年一年、お付き合い頂いてどうもありがとうございました<(_ _)>
また来年も楽しいお付き合いのほど、よろしくお願いいたします。
皆様でどうぞ良いお年をお迎えくださいませ~~(*^_^*)
  • posted by nonmama 
  • URL 
  • 2011.12/30 23:11分 
  • [Edit]

No title 

我が家は...。
これと言って、特に『正月』準備は、御座いません。。(笑)
元旦から、トーストでも、食べているかも....?(爆)
2012年が、皆様にとりまして、良い年であります様に....。

来年もヨロシクで~す😁
  • posted by J"s.papa 
  • URL 
  • 2011.12/31 06:56分 
  • [Edit]

No title 

クリスマスといい、お正月準備といい、すごいですねぇ!
突撃の準備だけはしっかとしたコロン家です。

今年は本当に色々な事がありました。
そして、その度に胡桃家にご迷惑&お世話になりました。
本当にありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いします。
また、胡桃家にとっても幸せな一年になりますように。
  • posted by ころんま 
  • URL 
  • 2011.12/31 08:35分 
  • [Edit]

nonmamaさんへ 

そうでした! お餅がダメだったですねー
むかし あれはお米100%なんだから、
お餅が嫌いなら、お米も嫌いなはずだって言ったような気がします(笑)

お餅は1月中に無くなるなす。しばらく休んで
3月になるとま搗きます、、、(爆)

今年もありがとうございました。
また1歳、歳をとりました
来年もお願いしますね。

  • posted by 胡桃ママのおっと 
  • URL 
  • 2011.12/31 15:25分 
  • [Edit]

J"s.papaさんへ 

今年 一年 ありがとうございました。

昨今では1日からスパーマーケットが開いていますし
インスタント食品は各種ありますし
お節などは作らなくても困りません。
フツーにお休みの日と変わらなくなりました。

でも やっぱり31日の夜には紅白歌合戦を見て
近所の神社で初詣をして
1日の朝にはお雑煮を食べて
これが日本人の正月の正しいすごし方です!

だから 我が家はハワイに行かないのです!(爆)

トーストも美味しいけど 雰囲気作りです!
そうやって1年が終わって新しい年のスタートが切れます
終わらないと 始められないでしょ?!
そんな理由で日本人は、始まりより終わりを大切にするのです。

また来年 楽しく過ごしましょう!
楽しく遊びましょうね!
  • posted by 胡桃ママのおっと 
  • URL 
  • 2011.12/31 15:37分 
  • [Edit]

ころんまsanへ 

早く来ないとなくなるよぉ~~~(笑)

コツは 無くならない内で
僕らが食べ飽きた頃がBESTです!(爆)

こちらこそ 1年 ありがとうございました。
おかげさまで楽しい思い出がたくさん出来ました。
感謝しています。 ありがとう!
また 来年も気楽に声をかけてくださいね。
  • posted by 胡桃ママのおっと 
  • URL 
  • 2011.12/31 15:41分 
  • [Edit]

No title 

あらら>>??柳橋市場に行かれたのね?あそもこは。。私の地元なので”
幼馴染の店が多いのよ~
言ってくだされば・・紹介しましたのに”
何か、おまけしてくれたのに・・(たぶん・・・・)

すごい餅・・どんだけ??食べるの??
みかん・・10キロ??
これで、正月の用意は終わりね~
よい、年を!!
  • posted by アビママ 
  • URL 
  • 2011.12/31 21:31分 
  • [Edit]

No title 

クリスマスもお正月もご馳走ですね!!
そちらはお正月のお魚はマグロですか??
こちらはブリですよ!!

胡桃ちゃん達にもご馳走ありますか??^^

美味しいものいっぱい食べて、元気で新年を迎えて下さいね!
来年もよろしくお願いします!!
  • posted by ぷうはは 
  • URL 
  • 2011.12/31 23:37分 
  • [Edit]

アビママsanへ 

へ===っ  そうだったの?
ママは友達が多いから、来年はヨロシク!
お正月の食材はスーパー回りをするより
ココで買ったほうが、早くて安いですね!

餅はおやつです(笑)
みかんだって1月中にはなくなるし
蟹だって昨日で2/3は食べちゃったし・・・

静かなお正月です。
ゴロゴロしてるとワンコガ散歩に連れて行けって
催促してきます。。。(笑)
  • posted by 胡桃ママのおっと 
  • URL 
  • 2012.01/01 13:48分 
  • [Edit]

ぷうははsanへ 

ご馳走と言えば エビフライかな?(爆)
人が集まるときなどは、鶏のから揚げよりはエビフライかも・・・
出世魚としてブリも食べますが、
刺身で食べる魚はやはりマグロがご馳走かな?!

ワンコにご馳走?  少しだけマグロを食べさせましたが
いつもと変わらない食事ですよー
 

今年 1年 良い年で有りますように お祈りいたします。
  • posted by 胡桃ママのおっと 
  • URL 
  • 2012.01/01 14:00分 
  • [Edit]

明けましておめでとうございますぅ~♪ 

ぎゃぎゃ!
すっごい御馳走!しかもすごい量!大家族だと、食べざかりがいるとこんなものなのかしら・・・我が家は、食べざかりのおじさんが一人。。。よく食べられるもんだと感心することが多いけど・・・負けたね。

ケル家もマグロじゃなくってブリ・・・ハマチか?!
お節も、作るより買った方が安くついてきれいと言うケル父の強い要望で、作るのや~めた!ってなってかれこれです。核家族だとそうなっちゃうのかなぁ。

昨年末は、本当に辛い辛い大風邪ひいて、免疫力の低下を実感。
今年は、楽しい事をいっぱい作って免疫力アップを図ろうと思ってます。

幸せ多い1年になりますように!
今年もよろしくお願いします!
  • posted by ヒメ 
  • URL 
  • 2012.01/01 23:47分 
  • [Edit]

ヒメsanへ 

お節は ほとんど無くなったしー
蟹とマグロとホタテは 無くなった!
後は かずのこが少しになりました。
お餅は、1ケ月ほどあるかな・・・
大人4人が3日間 3食 食べたら無くなりますよ~~(笑)

お宅もハマチですか?!  刺身の王様ってことでマグロを選びましたが
お店に並んでいたのもマグロが多かったので
愛知はマグロ派が多いみたいですよ。

無理をしないで体には気をつけてくださいよ!
一番 体には気を使わないといけない職場のはずですが・・・(爆)
今年も 仲良くしてくださいね。
  • posted by 胡桃ママのおっと 
  • URL 
  • 2012.01/03 20:20分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

来訪者カウンター

いつもありがとうございます。

ご案内

Author:胡桃ママのおっと
愛知県春日井市に在住

詳しくはLOVEARTHに・・・

下のリンクから、どうぞ!



ブログ内検索

フリーエリア

愛読ブログ!

