Entries



突然、思い立っての旅 その2


渥美半島の先端には 伊良湖岬灯台。

120312田原 297


灯台の手前におみやげ屋さんがあって、名物の「大あさり」
120312田原 221
中部地方の僕たちには ごくフツーに食べているモノ。
居酒屋のメニューにも有りますから、、、
でも、特に関東には無いようで、金ママは驚いていた。


左がフツーのあさり。 右が大あさり。
120312田原 230


そしてもうひとつの名物が ↓コレ!
120312田原 216
もちろんココでは栽培できません。

でも 名物なんです。


理由はこの歌碑。

♪ 名も知らーぬ  遠き島より 流れよりたる椰子の実ひとつ ♪

           島崎藤村(しまざきふじむら)作詞     ←ウソ とうそんと読んでね。

120312田原 333

ココの海岸に、南の島から黒潮に乗って椰子の実が流れ着くことを
伝え聞いた藤村が、それ唄に読んだそうです。


海岸の名前が恋路ケ浜
120312田原 327
         関係ないけど、灯台って英語でライトハウスなんですね、、、



このあたりかな?
120312田原 308


半島の先端まで行くと、風の影響ですごいことになってます。
120312田原 245


ココかもしれない、、、
120312田原 237


こんなに長い海岸線だから、きっとあるよねー
120312田原 338



渥美半島の名物  大あさり。 春は菜の花。 秋は電照菊。  それに田原のキャベツ。

  見渡す限りキャベツ畑の中の農道。
  軽トラから落ちたのであろうキャベツ1コ

120312田原 251

  愛媛では水道の蛇口を開くとポンジュースが出てくる。
  明石ではタコがU字溝に住んでいる。
  田原では道路の落し物はキャベツ、、、

*Comment

No title 

先日「そろそろ岩ガキ食べに伊良湖へ行きたいね」と話していた所です。
ねぇその菜の花畑って近くにあるのですか?
知らなかったです。

私たちは今度、伊良湖からフェリーに乗って伊勢に行きたいと思ってます。
胡桃・ヴァルト・ヴィアンちゃん達も楽しめたかな。
楽しい旅になりましたでしょうか♪
  • posted by あすかママ 
  • URL 
  • 2012.03/12 23:04分 
  • [Edit]

あすかママsanへ 

岩がきですか! まだ 見かけませんでした、、、

メイン会場は赤羽根の近く、南側の42号線を走っていくと
黄色いのぼりが立っていますので すぐ分かりますよ!
主に北側(三河湾側)を通ってしまいますが
太平洋側のほうが走りやすいし、景色も綺麗です。

田原はむしろそちらからのほうが行きやすいですね!
でも 思った以上に楽しめたので、また行きたいです。
  • posted by 胡桃ママのおっと 
  • URL 
  • 2012.03/13 00:27分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

来訪者カウンター

いつもありがとうございます。

ご案内

胡桃ママのおっと

Author:胡桃ママのおっと
愛知県春日井市に在住

詳しくはLOVEARTHに・・・

下のリンクから、どうぞ!



ブログ内検索

フリーエリア

愛読ブログ!

