Entries



平成二十四年 春

久々のお休みの土曜日

雨模様の中 ちょっとおいしいものを食べに犬山へ

雨だからカメラはお留守番・・・   i-phoneでの撮影でご勘弁を、、、



でも 午後からは日頃の行いが良いので青空が見えてきました。


120401桜 021


 圓明寺 




ガイドブックに載っていたから行ってみたケド
見事に期待を裏切ってくれました!

300年の古木。 こんな高く 大きな枝垂れ桜って 初めて見ました。


120401桜 025



120401桜 031










本日のメインイベント!

味噌田楽(みそでんがく)を食べること!


もちろん赤味噌です。  次の写真も真っ黒でしょ?
僕たち尾張人にとってはソウル・フードなんです。


120401桜 033


120401桜 035

左が肉 (ネギマみたいなモノ)   右はタニシ(田んぼに居る淡水の貝です)






そして 今日!   落合公園の桜の様子を偵察に行きました。

ソメイヨシノはほとんどつぼみ。
120401桜 010





数本の品種が違うサクラは 満開です!
120401桜 005


120401桜 014


120401桜 019

来週末が見ごろですね!  お花見のピークでしょう!




8日は法事です。

16年前 近くにある火葬場で父をおくった時も この桜は満開でした。


*Comment

No title 

サクラ~~~!!
春ですね~♪

全部赤みそ味なんですね!
でもちょっとずつ違うお味なのですよね?
ネギマは塩が好きだなぁ~^^;
塩味とか醤油味の物って食べないんですかぁ?!
  • posted by nonmama 
  • URL 
  • 2012.04/02 09:06分 
  • [Edit]

nonmamaさんへ 

やっと 待ちに待った春が来ました!
………と 思ったら、今日の嵐で見れるなら春らしい気分も
ふっとんでしまいました。

ねぎまは塩がイイですよね ー
ねぎまを味噌で食べれる店は流石に少ないです。
でも、焼いた豆腐には味噌が一番です!

  • posted by 胡桃ママのおっと 
  • URL 
  • 2012.04/04 00:14分 
  • [Edit]

サクラさいた! 

サクラの季節。やっぱり春はウキウキしますね。
でも昨日の嵐でちょっと桜が心配。まだ花見してませんから~!

まだ23年度を引きずってる私。。始末がついてませんが、週末はお花見に行くために頑張りまっす!

さすがにそちらの桜は壮大ですね。
その桜が散る頃、もっと感動の景色?かしら?

わぁわぁわぁ~!焼き鳥も赤味噌ぉ!
塩または、タレ(醤油ベース)の焼き鳥しか知らないです。
見た目濃い感じですが、こちらの赤味噌とはまた違うんでしょうね。


  • posted by ヒメ 
  • URL 
  • 2012.04/04 17:06分 
  • [Edit]

No title 

わぁ!!もう満開の桜もあるんですね~!!
キレイ~~!!
桜は匂わないけど、何だかいい匂いがしてきそう。。。って、田楽見たからかな!(笑)
タニシの田楽。。。初めて見ました!
こちらでは酢味噌で食べるくらいしか聞いた事ないです!
  • posted by ぷうはは 
  • URL 
  • 2012.04/07 22:49分 
  • [Edit]

ヒメさんへ 

お返事が遅くなって 申し訳ありません。。。。
その間に 24年度になりましたか?(笑)

焼き鳥って言えば 塩か醤油タレですよー
でも この店は犬山で一番有名な味噌田楽の店で
あまりやらない味噌タレのネギマを出しているんです。
また タニシはやはり臭みがあるので、その臭い消しに
味噌で食べさせるのだと思います。
いのししの肉を味噌味で食べるのと同じです。

最近は名古屋でもあまり味噌タレを見なくなってきましたが
時々 無性に食べたくなるのです。

ちなみにおでんも味噌タレで食べるのが名古屋流ですよー(笑)
  • posted by 胡桃ママのおっと 
  • URL 
  • 2012.04/09 23:06分 
  • [Edit]

ぷうははsanへ 

タニシを知っているだけでも珍しいです!(爆)

いまの若い人は知らないのではないかな、、、


酢味噌っていう食べ方もありますね!
でも それはおそらく関西の文化で
愛知では赤味噌(八丁味噌)に
砂糖を入れたものが主流です。

田楽やおでんの味噌の香りは 食欲をそそります
縁日の出店では どうしても吸い寄せられますねー(笑)
  • posted by 胡桃ママのおっと 
  • URL 
  • 2012.04/09 23:14分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

来訪者カウンター

いつもありがとうございます。

ご案内

胡桃ママのおっと

Author:胡桃ママのおっと
愛知県春日井市に在住

詳しくはLOVEARTHに・・・

下のリンクから、どうぞ!



ブログ内検索

フリーエリア

愛読ブログ!

