Entries

スポンサーサイト


飛騨古川

お友達から「ぜひ!」ってことで 行って来ました 飛騨古川

たった11Km  ・・・ホント 隣町! 山を越えることなく着いてしまいました。




白壁の土蔵と川の街

120921飛騨 082




120921飛騨 123



120921飛騨 098



120921飛騨 117



本来 雪の多い地方ではその重みに耐える為に、屋根を受ける梁は 太く大きくなります。
飛騨の木造建築の特徴は こういった梁を飾りにしているところです。

木の切り口を白く塗るのは、木が水気を吸い込まないようにする為。防腐の目的です。

120921飛騨 128

反面 蔵の屋根は火事の時に延焼を防ぐ為に、火が来る前に落としてしまいます。
ですから、壁は重みがありますが、屋根は薄く軽く作ってあります。

飛騨の小京都と呼ばれる街並みも、京都とは全く違った建築様式で
その違いが そのまま街の雰囲気の違いともなっています。





スポンサーサイト

*Comment

No title 

日のあるうちに行ってくれたのね~~~
写真がステキすぎて、ワタシの知っている古川とは思えないわ!
takayamaより落ち着いていて生活観があってステキだったでしょ??

つぎはぁ~~~飛騨大鍾乳洞(ワンコオーケー)
寒すぎるか??もう避暑はいらないもんね。。。
(takayamaは肌寒いくらいでしょ???)
入り口そばのラーメン屋さんが『意外にも』!!!
おいしいランキングに入っている中華そばだよ!!!

  • posted by パン麦にこぼdeしゅが 
  • URL 
  • 2012.09/23 11:42分 
  • [Edit]

おまめsanへ 

チョット時間が出来たから 行っちゃいました!
こんなに近いとは思いませんでした!
観光地としては高山の方がにぎやかですが
みんな 観光客相手のお店ばかりですねー
その点 普通の民家も立派なお宅だし
普通に小学生や中学生が通学している
そんな生活感があって 良い街ですね。

鍾乳洞・・・  地図で見ましたが これまた近いですねー
ラーメンを食べに行くのも よいかもね!
よぴ情報をありがとう!

でも季節的に 紅葉の時期かな???

スーパーさとう。  夜に行くと安い!
  • posted by 胡桃ママのおっと 
  • URL 
  • 2012.09/23 15:04分 
  • [Edit]

No title 

すっかり~高山人になってる?
寂しくない??
しかし~男って大変よね・・
でも、ゆっくり時間が流れるって感じじゃないのかな?

誰にも邪魔されない、自分だけの時間が持てるって~
ある意味・・羨ましいかも・・

で。。次は飛騨大鍾乳洞なの?

レポ~待ってます!
  • posted by アビママ 
  • URL 
  • 2012.09/23 21:44分 
  • [Edit]

白壁の町 

拝見していると、ケル父が「行ってみたいね」って。
雪の降るころ行きたいって申します。

愛媛にも、白壁と木蝋の町、五十崎というところがあります。もちろんケル父も行ったことがありますが、やっぱりそっちがいいか・・・。




  • posted by ヒメ 
  • URL 
  • 2012.09/23 22:32分 
  • [Edit]

アビママsanへ 

寂しいよぉ~
だから 遊びに来てくれ!(笑)

まだ数日しか生活していませんから
まだまだ よく解って居ませんが、
人は良い人ばかりです。
仕事で来ていますから、仕事上のお付き合いですが
あまりお金のこととか、時間に追われている
感じはしませんね!
仕事以外にちゃんとバックボーンを持っている人が
多いような気がします。

鍾乳洞は・・・  少し調べてから考えます。
それより 高山祭が近いし。
合掌村の白川郷も1時間足らずでいけます。
紅葉も必見だし・・・(爆)
  • posted by 胡桃ママのおっと 
  • URL 
  • 2012.09/23 23:59分 
  • [Edit]

ヒメsanへ 

う~~~ん  高山に雪の降る頃に・・・
四国の人が・・・
車で・・・

高山の人なら100人が100人とも お勧めはしないでしょう!

高山市の東は「乗鞍岳」「穂高岳」「槍ヶ岳」
西は白山連峰(両白山地)の「別山」までの大きな市。
標高は市街地で570メートルもあって、山に囲まれた地形から生まれる盆地型気候である。冬は大変寒く、氷点下15度まで下がることもあり、また雪は一晩に30センチ降って2~3日降り続くこともある。
雪は積もりに積もって、屋根の上には1メートルも乗っていることもある。

・・・てなことでして・・・・

それより 紅葉の時期は最高ですよ!
お越しになるなら 連絡くださいね!
  • posted by 胡桃ママのおっと 
  • URL 
  • 2012.09/24 00:10分 
  • [Edit]

No title 

小雪にお祝いコメント ありがとうございました。

古川町 良いでしょう~~
我が家も好きで 何度も行きましたよ。
半分は主人の お酒購入が目的だったりもしますが・・・
落ち着いた街で のんびりお散歩 いいですよね♪

高山生活 慣れましたか?
ホームシックには なっていませんかぁ~?


  • posted by 小夏ママ 
  • URL 
  • 2012.09/26 13:57分 
  • [Edit]

小夏ママsanへ 

いやー  想像以上に良かったですねー
あまり観光地化してなくて、
それなりに生活感があって
街が生きている感じがしますね!

高山の生活に慣れる前に
一人暮らしに慣れなくてはいけません・・・
まぁ ぼちぼちやっています。(笑)
  • posted by 胡桃ママのおっと 
  • URL 
  • 2012.09/27 22:33分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

来訪者カウンター

いつもありがとうございます。

ご案内

胡桃ママのおっと

Author:胡桃ママのおっと
愛知県春日井市に在住

詳しくはLOVEARTHに・・・

下のリンクから、どうぞ!



ブログ内検索

フリーエリア

愛読ブログ!

