Entries

Good-bye TAKAYAMA

11月の半ばの 初雪

2012-11-15 雪 003


名古屋では考えられない こんな景色を見せてくれ2012-11-15 雪 008




次の日には こんな景色をプレゼントしてくれて。

縦型の信号機が 雪国らしくって・・・2012-11-21 御岳山 003


2012-11-21 御岳山 009




ヒマを見つけては見に行ってしまった 紅葉 IMG_7274.jpg


IMG_7286.jpg


IMG_7292.jpg


IMG_7294.jpg



この冬 2回目の雪では 盆地特有の気候

盆地の底には熱が溜まり 上空には低温の空気が流れる。

地表50mで気温が変わり、これにより霧が出やすく、夏は暑い。

山の雪が2段になっているのがその証拠です。
IMG_8133.jpg


雪国の知恵ですねー  
アパートの廊下にビニールのカーテンをかけて
廊下が雪で塞がれないようにします。 かなりの住宅のベランダでもします。

IMG_8134.jpg



そんな高山生活も終わり!
仕事も辛かったけど、無事に完了しました。

やはり閉鎖的な風土では、よそ者は入りづらかったし
1日の中での温度差が大きく、寒いところですが
高山祭りや紅葉。 良い物をたくさん見せてくれました。



IMG_8138.jpg

このトンネルを抜けると 下界につながる高速道路です。
雪化粧の山に変わって 紅葉で錦に色づいていることでしょう。

ARIGATOU TAKAYAMA
Good-bye TAKAYAMA
スポンサーサイト

*Comment

No title 

単身・・お疲れ様でした~
寒い高山・・2回も見に行けれただなんて。。羨ましい・・紅葉・・

雪??名古屋ではまだ~初雪はありません~(笑)

よそもの・・・TAKAYAMA//って・・そうなんだ・・

さ~~単身も終わり・・家族で暖かい『鍋』でも食べてくださいね!!
  • posted by アビママ 
  • URL 
  • 2012.12/02 23:09分 
  • [Edit]

No title 

(^ー^)お疲れ様でしたぁ~♪
結局1度しかお会いできなかったし、ご招待もできずに
(∩´∀`∩)バィバィでしたか・・・・
せめてサイゴにお会いしたかったけど、連絡もせずすみません。
でも、少しは息抜きでいろいろ出掛けれたようでよかった。

ワタシもまだtakayama生活2年目だからよくわかんないけど
出会っている方々が生粋のtakayama人が少ないからか
よそ者扱いは感じたことないのはラッキーです。

また、季節ごとに遊びに来てください!!!
おつかれさま~~~~~
ほんとうの『胡桃ママのおっとさん』にお戻りください!!

  • posted by パン麦にこぼdeしゅが 
  • URL 
  • 2012.12/02 23:34分 
  • [Edit]

No title 

単身生活終わりましたか?
お疲れさま。
そちらにおられる間に、行きたかったなぁー。
雪景色も綺麗、寒いのはイヤだけれどね。

  • posted by あすかママ 
  • URL 
  • 2012.12/03 21:07分 
  • [Edit]

No title 

単身赴任 お疲れ様でした
お陰さまで 綺麗な景色をいっぱい堪能させていただきました
もっと見たい気持ちもあるけど またの機会にヨロシク^^

あるねぇ~
閉鎖的な所
私も小さい頃は 転勤族で その感じ 味わったことがあります
最後まで馴染めないまま 卒業を迎え。。
今でもそのメンバーで同窓会
一度 男子に未だにイメージは「転校生」だと聞かされて 参加する気持ちも冷めてしまいました

家の暖かさ しっかり味わってください
  • posted by Ashまま。 
  • URL 
  • 2012.12/04 08:54分 
  • [Edit]

No title 

単身赴任お疲れさまでした(^^)
一人暮らしはかなり不便な事がたくさんあったかと思います。
これからクソ寒い高山でのお仕事がなくなってよかったですね♪
さぁー暖かいお家でお正月迎えてくださいね(^^)

でも綺麗な紅葉、高山って観光には良い所ですよね。
  • posted by とちこまま 
  • URL 
  • 2012.12/04 17:54分 
  • [Edit]

No title 

お疲れ様でした!!
単身赴任と聞いた時は、長いなぁ・・・大変!と思ってましたが無事に終わって何よりです!

それにしても寒そうな景色!!
まめさんのブログを見て、いつも鳥取と高山は気候が似てるかなと思ってたんですけど、
鳥取よりうんと雪国です!

お疲れで風邪持って帰ったりしませんでしたか??

胡桃ちゃん達も喜んだでしょう??^^
  • posted by ぷうはは 
  • URL 
  • 2012.12/05 21:25分 
  • [Edit]

アビママsanへ 

お返事が遅くなりました。
こちらに帰って来ての残務整理と
我が家のメインPCが壊れたというアクシデントで
家に帰ってから、仕事用のノーパソでカキコをする気になれず・・・ゴメン。。。

高山だけではないと思うけど、
初めて出会って、すぐに居なくなる相手には
警戒もするし、助けようと気にはなれないものです。
特に仕事ですから、ここぞとばかりに足元を見るというか、
言いたいことを言ってくる人も、居ますよね・・

まぁ なんとか無事に帰ってきました。
1週間、遅かったら雪に埋もれていました(爆)

年末で 忙しいですか?
遊んでくださいね。

  • posted by 胡桃ママのおっと 
  • URL 
  • 2012.12/08 14:54分 
  • [Edit]

おまめsanへ 

こちらこそ連絡もしないで ごめんなさい。
仕事の最後は書類の山と格闘し、、、
そのまま 家賃がもったいないので 名古屋で整理してました。
結局 バタバタしているだけで、ご挨拶もできず、失礼のバーゲンセールです。。。
我が家に荷物の山が出来て、それも片付いていません(笑)

知らない土地での一人暮らしは、イザっていう時に近くに
SOSを出せる人が居ると思うだけで
とっても心強かったです。 ありがとうございました。
  • posted by 胡桃ママのおっと 
  • URL 
  • 2012.12/08 15:14分 
  • [Edit]

あすかママsanへ 

遅いよぉ~~~(笑)

紅葉は綺麗でしたよ!
高山祭りも 一度は見て欲しいです。

そちらは暖かいからねー
真冬の高山なら 凍死するかも。。。(爆)
  • posted by 胡桃ママのおっと 
  • URL 
  • 2012.12/08 15:17分 
  • [Edit]

Ashままsanへ 

引越しに慣れた人は 友達を作る能力が備わるのか
自然に馴染んでいる人って居ますよね。
僕の場合の相手は仕事関係なので 
無理に仲良くなる必要性も無いから、自分の損得だけのつながりです。
言いたいことを言うし、嫌なら付き合わないって平気で言います。。。
そこをお願いして 仕事をしてもらう立場なので 辛かったです。

まぁ それも終わって 平常の生活に生活になりました。
でも 名古屋の方が風が強い分寒いです(爆)
  • posted by 胡桃ママのおっと 
  • URL 
  • 2012.12/08 15:27分 
  • [Edit]

とちこままsanへ 

それが 高山も寒いけど、風が無く
湿度があるので、気温は低くて雪が多いけど
ヨーロッパの気候と同じで、意外に 寒くないですよー

でも やっぱり生まれ育った名古屋がいいですねー
家族とわんこに囲まれて、暖かい家の中が一番良いです。

高山は海抜が高いし、むしろ日本海側なので、名古屋とは違う
気候風土です。
観光するにも、日本海へは2時間かかりませんし
白川郷へは50分。
パフィーじゃないけど、「カニ食いに行こう!」って 簡単に越前まで行けます。
四季を通じて 楽しめますが。 ワンコの泊まれる良い宿が。。。。
  • posted by 胡桃ママのおっと 
  • URL 
  • 2012.12/08 15:36分 
  • [Edit]

ぷうははsanへ 

おそらく、鳥取と高山は 同じ日本海側の気候なので 
似てると思いますよ!
でも、鳥取は海からの風が当たるけど、高山は盆地で
山で囲まれているから、気温は低いけど暖かかく感じます。
また、金沢の人に言わせると、中国からの雪は金沢で落とすから
高山は雪が少ないらしいです。
実際 雪は降りましたが、正月以降の雪でないと、根雪にはならず
次の日には溶けてしまいますよ。
  • posted by 胡桃ママのおっと 
  • URL 
  • 2012.12/08 15:45分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

来訪者カウンター

いつもありがとうございます。

ご案内

胡桃ママのおっと

Author:胡桃ママのおっと
愛知県春日井市に在住

詳しくはLOVEARTHに・・・

下のリンクから、どうぞ!



ブログ内検索

フリーエリア

愛読ブログ!