Entries

やまなみ線 試験走行

今日は久しぶりのお休み♪

ず~~っと 待っていた日です!


興味の無い方はスルーしてくださいね。



・・・でもね 女の子が「大きくなったら何になりたい?」って質問に
一度は 「お姫様!」 って答えたことがあるから
白雪姫が住んでいる城下町に大ネズミが居ても
会いに行きたくなるようなもので

男は 「電車の運転手!」って思ったことがあるから
名古屋に来るって聞いた途端に 行きたい! って思うんだよね!






そーゆうわけで


きたきた!

手前の女の子の ピンクの携帯の上です!(笑)
あおなみ線 070






そろそろ 判るでしょ?
あおなみ線 075










は~~~い!
あおなみ線 086








C56型 蒸気機関車
あおなみ線 136



ココで いつものように雑学

C型のCは何を表すか?


デゴイチで有名なD51型は 動輪が4個
d51-2.jpg



C型は その動輪が3個
C56-1.jpg


したがって B型は2個です。









やがて前部に誘導役の人を乗せて
          緑の旗ならススメです。
あおなみ線 159
ナゼって?  SLは前が見にくいのです(笑)






運転手さんもバイバイ!
あおなみ線 201





煙と蒸気を吐いて 走っていきました。
あおなみ線 245

スポンサーサイト

*Comment

へ~~~~ぇ! 

Dは4つでCは3つの動輪。前が見えにくいから旗が必要!
すっごくよくわかった!いつもながら博学!
蒸気機関車。かっこい~~~~ぃ!

お姫様にもお嫁さんにもなりたいと思わなかった、夢のない女子もいるんですよぉ!へへぇ!私。将来の自分がイメージできない子でした。


松山に走ってる坊ちゃん電車も、マッチ箱のような小さな列車ですが、そういえば運転手さんのほかに3人くらい乗務員さんがいたような。昔のものって皆で動かすようになってて、仲間意識の持てる社会だったのかも。。。。
  • posted by ヒメ 
  • URL 
  • 2013.02/18 09:56分 
  • [Edit]

No title 

きゃぁ~~~あの写真家の中に見えたんですね~~

本物ってやっぱり迫力ありましたか?

  • posted by パン麦にこぼdeしゅが 
  • URL 
  • 2013.02/18 20:42分 
  • [Edit]

No title 

さすが雑学王!
『C』と『D』の違いが初めて分かりました!!!
ありがとうございます!

試験走行ということは、これからも走るかも知れないんですね?!
だったら楽しみが増えますね~~♪
  • posted by nonmama 
  • URL 
  • 2013.02/18 21:17分 
  • [Edit]

ヒメsanへ 

いやいや 昔 TVのクイズ番組で見たネタです。
「へ~~~」って思った事は忘れない!  ・・・昔は(汗)

お姫様になりたいと思わなかったの?
ケーキ屋さんも?(笑)
でも 人に誇れる立派な仕事をしてるじゃないですか!
すばらしい事です!

SLは運転手さんと 石炭を釜に入れる係りの人の2人は必要です。
特に今の電車はコンピューターが運転してくれるし
安全の為のシステムが入っていますが
SLは全部が手動ですから、予備の運転手や、安全確認係りも
乗っているかも知れませんね。

ある意味、人間が機械の一部になっているのですが
それが 血の通った機械となって社会に貢献していた時代が
結果的には良い世界だったのかも知れませんね!

  • posted by 胡桃ママのおっと 
  • URL 
  • 2013.02/19 20:08分 
  • [Edit]

おまめsanへ 

あのカメラマンの中って言うのは 名古屋駅の近くの
見学場所に並んだ、全国から集まった「撮鉄」組ですか?

残念ながら あそこではありませんよ=
終点の貨物駅近くの 線路沿いの公園で取りました。
あそこで この寒空の中 場所取りする勇気はありません!(爆)

SLに乗ったのは我が人生で1回だけ
動くSLを見たのは3回目、、、  かな?
思ったより 俊敏に動くんだというのが感想かな。。。
  • posted by 胡桃ママのおっと 
  • URL 
  • 2013.02/19 20:21分 
  • [Edit]

nonmamaさんへ 

いえいえ 好きだから覚えているだけの、役に立たない雑学です。

このSLも運転手さんも みんな京都にあるJR西日本の
博物館から借りたものです。
名古屋市長(有名な河村市長です)が 突然 言い出した事で
東海地方には動くSLはありませんし、動かせる人は1人も居ません。
また 駅には石炭を供給できる施設もありません。
だから 2日間で5Kmの行程を6往復しましたが、
1説には4億円との噂が・・・   実現不可能です

でも 実現すれば 新幹線を降りたところに SLが待っているんです。
全国から 「鉄チャン」「鉄女」が集まりますから
経済効果は充分 あるかも!
  • posted by 胡桃ママのおっと 
  • URL 
  • 2013.02/19 20:32分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

来訪者カウンター

いつもありがとうございます。

ご案内

胡桃ママのおっと

Author:胡桃ママのおっと
愛知県春日井市に在住

詳しくはLOVEARTHに・・・

下のリンクから、どうぞ!



ブログ内検索

フリーエリア

愛読ブログ!