Entries

まだ11時です

白川郷を離れました。
まだ 11時!

お昼ごはんは高山と決めていたので 途中にある天然記念物を見に行きました。


合掌村 174
  二本 あるんですねー 知りませんでした。


 樹齢500年とも言われる古木です。
 後ろに見える御母衣(みほろ)ダムの為に、湖底に沈む運命だった桜を惜しんで
 無謀と言われながらも ここに移植されました。 
合掌村 194



 ソメイヨシノとは 花の形も色も違います。
合掌村 204
 普通なら終わっている時期ですが、異常気象のせいでしょうか
 花を見ることが出来ました。幸運です!


 桜という木は、花が咲き 散ってから 葉が出てきます。
 本来 植物は葉が出て光合成により栄養分を作って 子孫繁栄の為に花を咲かせるもの!
 特にソメイヨシノは 交配によって作られた木なので、実は作らない代わりに
 花を愛でるのに最高な品種なのです。

 この荘川桜も 葉が出てきているのにまだ蕾が有ることは
 異常な状況なのです。
合掌村 219




みだらしだんご    高山では「だ」なのです。
 醤油味のさっぱりしたお団子です。
合掌村 246
  風除けに貼ってある能書きが 雑誌の1ページみたいですネ(笑)



1時半になりました。 「国八」(くにはち)
合掌村 254
 あまり雑誌には載っていないはずですが、口コミではとても有名です。

名物のホルモン焼き 昔からこの名前だそうですが、今風にいうと「ケイチャン」です。
合掌村 259


「いかやき」も ふっくらとしておいしいです。
合掌村 260


「やきとうふ」もおいしいですよ!  こrてで330円
合掌村 261
 ホルモン定食、いかやき定食 に やきとうふの単品を頼んで2010円
 絶対 オススメですけど ナイショにしときます(爆)



  その後は家に向かってまっしぐら。 渋滞もなく6時には家にいました。
  車中泊なら、片道3時間程度、総走行距離450Kmのところを楽に走れます。
  窓の断熱材も最低気温2℃の朝を、厚手の毛布1枚と動く湯たんぽ3つで快眠!
  1日を2日に使えますネ。  世界遺産に天然記念物を見て、大満足!
  これも富士山効果かな?(笑)

  胡桃号の改造費が1万1千円強。
  今回の試走だけでモトが取れました。   次回は 連泊だな!


PS 高山に2ヶ月半生活する前後から いわゆる飛騨地方をだいたい回ってきました。
  やはり最初に行くなら高山市と白川郷ですね!
  そして高山祭りと紅葉は 一見の価値がありますし、古い町並みも楽しいです。
  その後 行くなら 是非 古川と五箇山へ行ってください!
  好みにもよりますが あまり観光地化していないですから満足度は高いですよ!






スポンサーサイト

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

来訪者カウンター

いつもありがとうございます。

ご案内

胡桃ママのおっと

Author:胡桃ママのおっと
愛知県春日井市に在住

詳しくはLOVEARTHに・・・

下のリンクから、どうぞ!



ブログ内検索

フリーエリア

愛読ブログ!