Entries

半田市

新美南吉って知ってますかぁ?

・・・・・・自分で調べてくださいppp


半田の出身で 今年が生誕100周年なんです。



生まれた家です。

左右に分かれていて 右が畳職人の父親のタタミ屋
   左が後妻に入った義母の下駄屋です。
半田 080



前から見ると平屋ですが
後ろ半分は地下になって 二階建てです。
半田 091
 「くど」と井戸があります。




半田 131
 小さな頃 生みの母の実家に養子に入りました。
  お百姓とはいえ、さすが養子を取るような家ですから立派ですね。



「新美南吉記念館」
半田 121


半田 116
 地下と地上が渾然とした 良い建物ですね。




半田市には半田水路を中心に「蔵の町」が形成されています。
半田 019



その中心が 酒造業でした。



半田 056


半田 013



  そのお酒の貯蔵に失敗して出来たのが「お酢」

  この 蔵のマークはご存知ですよね?!
半田 026




今の本社ビルが後ろに見えますね。  ミツカンです。
半田 039


半田 045


蔵というと白壁の土蔵を思い浮かべますが
半田は水路と十分広い道路に囲まれて火災の心配が少なかった為
厚い土壁を木で囲んだ様式の蔵がほとんどです。

半田 048



ミツカンの本社前に「魚太郎」が有るのを知っていましたか?
 僕の知っている魚太郎より かなり立派に垢抜けていましたppp
半田 051



そして もう一つ!   赤レンガ建物 旧カブトビール工場
半田 062


半田 072

  5階建ての赤レンガ組石造の建物は 日本最大級!
スポンサーサイト

*Comment

え~~~~~! 

新美南吉。
だれだれ?暑くて調べる気全くなし!!

おくどさんだぁ!!!ばあちゃん家にあったぁ!
ポンプ式井戸。これまた懐かしい!…と思う年齢の方は、少ないのかもぉ。。。。
  • posted by ヒメ 
  • URL 
  • 2013.07/15 09:06分 
  • [Edit]

ヒメsanへ 

知らないの~ぉ?
有名な童話作家!  「ごんぎつね」は有名だけど、、、

そpれにしても 暑いね!  週が変わってから
少しは優しくなったでど 地獄でしたねー

そちらでも「おくどさん」って言うんですね!
我が家には無かったけど、お風呂は薪で沸かしていたし
井戸もありました。
おじいちゃんちは五右衛門風呂でしたよー(笑)
  • posted by 胡桃ママのおっと 
  • URL 
  • 2013.07/16 21:51分 
  • [Edit]

ごんきつねは知ってました 

ごんぎつねの作家さんですか。
童話って昔よく読んだけど、作家さんには全く興味なくって。。。まったく覚えてません。

五右衛門風呂。懐かしい~~~~!爺ちゃん家、五右衛門風呂も一緒!そこに敷いた板が時に浮かびあがりそうになっ足り、ふちに触ってあっちちっとかね。

愛知も暑いですよね~。
  • posted by ヒメ 
  • URL 
  • 2013.07/27 17:46分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

来訪者カウンター

いつもありがとうございます。

ご案内

胡桃ママのおっと

Author:胡桃ママのおっと
愛知県春日井市に在住

詳しくはLOVEARTHに・・・

下のリンクから、どうぞ!



ブログ内検索

フリーエリア

愛読ブログ!