Entries

スポンサーサイト


ペルセウス座流星群

昨晩は ペルセウス座流星群が僕を呼んだので行ってきました、 ・・・午前三時に・・・

今まで流星群のニュースを聞くたびに 天候と時間と体力が許す限り

犬山市の山中に出かけて来ました。


昨日は初めてカメラを持参! 
今までは何もしないで2~3時間もボーっとしているのも辛かったのです。
今は禁煙したので良いのですが、ヘビースモーカーの頃は
ライターの火やタバコが燃える明かりで 見える星の数が減ってしまうので
タバコを我慢することのほうが問題だったのです。。。

 30秒露光で 2時間撮りっぱなし。 休憩やチェックもあるので
 1分に1枚のペース。 120枚 撮りましたよppp

その間 肉眼で5個の流星を確認。 3個は?が付いた流星で まあまあの戦果。

 でも 写真に写ったのはこの1枚だけ

ペルセウス座流星群2013 033

光害で空の色が悪く、流星と呼ぶには短いですが
初めての天体写真としては 自分的にOKです!







 えーっと昼間に  「風たちぬ」を見て来ました!

 夫婦が50歳以上であれば いつでも2人で2000円!
 県営名古屋空港にある エアポート・ウォークの映画館へ行きました。

 当時の日本の航空機産業の中心が愛知県で
 この映画の主人公も当然のように愛知県で就職します。
 それが 名古屋市港区の三菱重工大江工場。
 そして 作った飛行機を牛に引かせて2日がかりで運んだ飛行場が
 岐阜県各務ヶ原市の飛行場です。

 トトロの中ではサツキとメイのお母さんは「七国村の病院」で肺結核のための
 転地療養していますが、今回は「富士見の病院」となっていますし
 軽井沢のホテルで再会したり、出てくる繁華街は今の名古屋駅あたりの
 景色だったりします。
 東海三県の人は必見ですよ!

スポンサーサイト

*Comment

No title 

ご無沙汰してま~~~す
ペルセウス座流星群私も呼んでいたのですが・・・
夕方からゴロゴロ雷・・・諦めました
バッチリ撮れてますね~~~v-415
  • posted by ALOHA&きららママ 
  • URL 
  • 2013.08/13 21:34分 
  • [Edit]

No title 

山中へわざわざ行かれるんですね!
?が付いた3つなんだか分かる気がします

「風たちぬ」あまり興味なかったんですが
お話を聞くと興味出てきますね
2人で2000円はうらやましい
  • posted by こうめまま 
  • URL 
  • 2013.08/13 22:39分 
  • [Edit]

ALOHA&きららままsanへ 

こちらこそご無沙汰です。
今年は ご実家には帰らなかったのですか?

そうそう! あんなに昼間は青空なのに
夜になるとくもが出てきて 見える範囲がかなり小さかったです。

意外に簡単なんですねー
行く前に  Netで撮り方を勉強して
そのままの設定で撮りました!  後は根気ですね(爆)
  • posted by 胡桃ママのおっと 
  • URL 
  • 2013.08/13 22:43分 
  • [Edit]

こうめままsanへ 

街中の明るいところと比べると 10倍 たくさん星が見えますからね!
ホントはひるがの高原に行きたいのですが・・・
それでも 家から30分のとこでも ぜんぜん違いますよ。

ジブリのアニメだからって 子供より 大人の為の映画です。
男は全身全霊をかけて仕事に打ち込み
女は持てるすべてをかけて そのことを助ける
男尊女卑に聞こえちゃうかもしれないけど
二人が同じ夢に向かって努力する カタチとしては
十分 アリだと思いました。
  • posted by 胡桃ママのおっと 
  • URL 
  • 2013.08/13 23:23分 
  • [Edit]

1/120 

流星群。見たいとは思いながらも。。。。やっぱり寝ちゃった。

ヘビースモーカーだったのですかぁ?
禁煙、頑張ったんですね。

煙草の煙で左右されるくらい、天体の写真て難しいんですね。
1/120の写真。ありがとうございましたぁ!

  • posted by ヒメ 
  • URL 
  • 2013.08/14 12:01分 
  • [Edit]

ヒメsanへ 

ごめんなさい 説明が悪かったです!

暗闇に目がなれてくると だんだん星がたくさん見えてきますが
タバコやライターなどの明かりを見てしまうと
見える星の数が減ってしまいます。
だから 星の観測(蛍の観察も)できるだけ暗いところで
懐中電灯も消して 見るのが良いのです。
でも ヘビースモーカーは我慢が出来ないので
流れ星を見逃してしまうのです。

1日3箱のヘビースモーカーでしたが
4年前の誕生日に やめて見ようと思い立ち
禁煙を始めました。
自分で意思が弱いから 無理だと思っていたのですが
1週間目にママが「最近タバコ吸わないね」って言われて
自分も 禁煙中だと思い出した 世にも不思議な元喫煙者です。
ニコチンの禁断症状もなく、ただ 口寂しいなと思う程度で
特にガムを食べたりもしませんでしたよ。

毎日 星は2~3個は流れるらしいです。
流星群だと 20~40くらいになるだけですから
雨のように流れるわけではありませんが
見えたときのうれしさは 格別ですよ~~(爆)
  • posted by 胡桃ママのおっと 
  • URL 
  • 2013.08/16 22:01分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

来訪者カウンター

いつもありがとうございます。

ご案内

胡桃ママのおっと

Author:胡桃ママのおっと
愛知県春日井市に在住

詳しくはLOVEARTHに・・・

下のリンクから、どうぞ!



ブログ内検索

フリーエリア

愛読ブログ!

