Entries

ドアを開けるとそこは駐車場だった4


式年遷宮後 初めての連休!
地獄の大渋滞が待ち構えているであろう
伊勢神宮へ行って来ました。

春にも行ったけど外宮はスルーしちゃったからね
今回はちゃんと外宮から内宮へ巡りたかったのです。


ヒノキの香りが漂う新本殿
伊勢旅行 007


左が新しい本殿。 右が前の本殿です。
伊勢旅行 010
   朝の6時で これだけの参拝者がみえました。


外宮の門前 「伊勢 せきや」
伊勢旅行 011


こちらのお店の前にある人形
伊勢旅行 014
昔 飼い主がお伊勢参りが出来ない時に
犬が金の柄杓を背負って代参したという古事。
これを「おかげ参り」と呼びます。



偶然見つけた行列に つい並んでしまいました。
伊勢旅行 020



朝の7時半からお粥が食べられます。
伊勢旅行 027


木造3階建ての旅館
和風の屋根に 洋風の手摺りと小庇が レトロな雰囲気ですね。
伊勢旅行 030
 


夜中の12時に外宮近くのコインパに到着
朝の5時すぎから行動開始。

外宮は内宮と比べると地味ですね。外宮を先にお参りするというルールがあるので
電車の駅は門前にあり、駅前旅館であり 門前旅館もたくさんありますが
それ以外のお店が 少なく感じました。

これで 外宮を離れて 内宮に向かいました。



朝10時ごろの赤福本店の様子

右側にお持ち帰りの赤福を買う為の行列が見えますか?
お店も慣れているので、意外に早く買えますが
どんどん お客さんが来るので 1日中 行列がなくなる事はありません。
伊勢旅行 049


お店のシンボルでもある赤い「おくどさん」が飾り物だという説もありますが
ご覧のとおり今も現役です。(笑)
伊勢旅行 056


伊勢旅行 061


やはり 美味しいですよねぇー

我が家は犬連れなので 五十鈴川のほとりに縁台をだしていただいて
秋の風を感じながらいただきました。
伊勢旅行 065


お店の中央で、お店用の赤福は作っています。
時間によって 見れない時も多くて幸運でした。
伊勢旅行 064
スポンサーサイト

*Comment

おかげさま! 

式年遷宮前後でお参りなんて、素敵すぎますね。
朝粥に赤福。
強行スケジュール(?)のお伊勢参りもこれで元気百倍でしょう。

お参りの人がやっぱり多いですね。
我が家も、お伊勢様に行ったのは、数年前。「行くのが早すぎた。。。」と大反省のケル父。一生に一度は…ということで思い切って行ったけど、遷宮がこんなに近くにあるのならねぇ。。。

でもでも。おかげさまを届けてくださって、ありがとうございます。
ご帰宅前に我が家に届いた???なんて素敵なお届け物。

続きのレポート楽しみにしています。
おかげさまは、一気に頂かず、大事に大事に頂こうと話しております。。。。。が、結果はご報告します。ありがとうございましたぁ!
  • posted by ヒメ 
  • URL 
  • 2013.10/14 10:53分 
  • [Edit]

ヒメsanへ 

神様は 何度来てもイイとおっしゃっていましたよ~(笑)
とは言っても 観光地としては地味ですよねー
では 今年の流行モノで! 富士山はいかが?
一生に一度は富士山ですよ!
因みに その手前に我が家がありますから!!!(爆)

気に入ってもらえたかな?
好みがあるから 心配でした。
お暇なときにでも 感想を聞かせてくださいね(爆)
  • posted by 胡桃ママのおっと 
  • URL 
  • 2013.10/16 22:06分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

来訪者カウンター

いつもありがとうございます。

ご案内

胡桃ママのおっと

Author:胡桃ママのおっと
愛知県春日井市に在住

詳しくはLOVEARTHに・・・

下のリンクから、どうぞ!



ブログ内検索

フリーエリア

愛読ブログ!