Entries

北斗七星

実はわたくし カメラの三脚を持っていませんでした。(おもちゃはあったけど)

先週 〇天でポチってしまい、やっと 中型三脚のオーナーとなりました。



  ・・・で!



撮りたかったのが  これ↓
北斗星121

   我が家の前の道で撮っても
   けっこう クリアに撮れました。








   何を撮ったか解りますか?










   こうすれば 解りますよね?!








   ケンシロウの胸の傷跡・・・・(汗)







北斗星121 - コピー (2)









   では この星の名は?


北斗星121 - コピー (3)










   知っていますよね?




   北斗七星のヒシャクの先を まっすぐ7倍した距離にある星

北斗星121 - コピー


  英語ではポーラスター (八神純子の歌にありました・・・)

  ラテン語ではポラリス  (冬ソナでは そう呼んでいたそうな・・・)

  日本語では北極星。
    1年中見ることが出来る、北を示してくれる星です。


スポンサーサイト

*Comment

冬の星 

寒くて、最近夜空を仰いだことなかった。。。

中学校の夏休みの自由研究で、3女子で夜通し観測したことがありました。。。。結局は、駄弁ってただけで、どんな求めにしたのやら・・・。

でも、冬は空気が澄んでるから星を見るにはいいんですよね。

・・・私はオリオン座が好きです!理由・・・見つけやすい!

ん?三脚持ってなかった???
  • posted by ヒメ 
  • URL 
  • 2014.02/14 18:47分 
  • [Edit]

No title 

撮ってますね~~~
私は星が回ってるの撮ってみたいですが・・・・中々
風邪ひかなかったですか・・・
  • posted by ALOHA&きららママ 
  • URL 
  • 2014.02/15 17:31分 
  • [Edit]

No title 

星 私も撮ってみたいと思ってるけど 明るすぎて。。
夜の散歩でも 着てる服の色が分かるくらい。。
こんなじゃ ダメよね?
どこかに泊まって まぁ〜るくなったのやら 星だらけの撮りたい^^
  • posted by Ashまま。 
  • URL 
  • 2014.02/15 21:20分 
  • [Edit]

ヒメsanへ 

お返事が遅くなりました。ごめんなさい。

女の子で星が好きな子って少ないですよね?!
暗闇の中でジーーっとしてるなんて 怖くないですか???
人気が無いところは 物音に怯え
人が居るところは、チカンに怯えなければならないでしょ?(爆)

オリオン座がイイですよね~ 三ツ星は見つけやすい!
夏なら夏の大三角形ですね。
織姫星と彦星の話などは、ギリシャ神話と並んで おもしろいです。

おもちゃならありましたよ!
風が吹くだけでも揺れるヤツ!
¥13800! 早く買えば良かった!(重いけど・・・)(笑)
  • posted by 胡桃ママのおっと 
  • URL 
  • 2014.02/15 23:24分 
  • [Edit]

ALOHA&きららままsanへ 

三脚を買ったら、最初に撮ってみたくなるのが星ですよね!
無理だと思いながらも、やって見るものですね~
この写真で4秒の露光ですが、3分も開けば線になりますよぉ

雲が少なく 風の無い日を選びました!
住宅街の中ですから、心配でした!
着膨れした怪しいオヤジですから・・・(爆)
  • posted by 胡桃ママのおっと 
  • URL 
  • 2014.02/15 23:31分 
  • [Edit]

Ashままsanへ 

この写真も 家から30mの路上で撮りました。
すぐ 近くには最新型のLED街路灯が点いていましたよ!

「実はそんなに難しくない。美しい星空簡単にを撮る方法」
http://photo-studio9.com/starry_sky-1/

天の川や ナンチャラ星雲を撮るなら
かなり場所と天候を選ばないとダメだけど
この程度の写真ならお宅の近所で可能ですよ!
むしろ あまり星がたくさん見え過ぎると
北斗七星すら 見つけられなくなりますよ。
  • posted by 胡桃ママのおっと 
  • URL 
  • 2014.02/15 23:41分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

来訪者カウンター

いつもありがとうございます。

ご案内

胡桃ママのおっと

Author:胡桃ママのおっと
愛知県春日井市に在住

詳しくはLOVEARTHに・・・

下のリンクから、どうぞ!



ブログ内検索

フリーエリア

愛読ブログ!