Entries

スポンサーサイト


慰安旅行⑤

愛媛を出て しまなみ海道を通って本州へ

しまなみ海道 = 瀬戸内海の島を橋で結んだ 
愛媛県と広島県を結んだ美しい道です。
IMG_6809.jpg

但し 雨と ちょうど二度寝の時間に重なり 
全く記憶にも記録にもありません!


着いたところは尾道。
IMG_6813.jpg
ブームが過ぎ静かな町でした。(月曜日ってこともあるけど・・・)
ラーメンは しっかりした醤油味。かなり気に入りました!



IMG_6822.jpg

IMG_6825.jpg
立派なお寺の三重の塔も 全部見下ろしています。


IMG_6832.jpg
造船業で繁栄した町は天然の良港ですが、平らな土地が無かったのですね。


尾道はネコの町としても有名で そちらの世界では聖地らしいです。
IMG_6842.jpg

IMG_6843.jpg


倉敷に移動
江戸時代の海道筋。曲がりくねっているのは、旅人の足を止めさせるためだそうな。
IMG_6875.jpg

お決まりのアイビースクエア。
IMG_6872.jpg
元倉敷紡績の工場。 クラボウ。 クラレです。


大原美術館。 倉敷の顔ですね。
IMG_6879.jpg

美術館の 水路の向かい側が 大原家のご自宅。月曜日なので美術館はお休みでしたが
大原理事長が資料を抱えて ご自宅から橋を渡って美術館に入って行かれました。

IMG_6884.jpg

大原家の蔵。 この道を挟んで右側が大原家のゲストハウス。
総理大臣も何人かが泊まったそうです。
IMG_6876.jpg

僕は倉敷を甘く見ていました。下調べを何もしていなかったので、
すっかり見所を外しました。


旅も終わり。 岡山駅の700系新幹線。
IMG_6907.jpg
名古屋駅まで1時間半 近いです!








スポンサーサイト

*Comment

 

慰安旅行 すごーい充実した旅行でしたね まるで修学旅行みたい!

道後温泉いってみたいし 尾道 ネコ好きとしてはネコの聖地なら行ってみたい
倉敷 岡山は修学旅行で行きました〜
大原美術館も入りましたよ

行き帰りの名古屋の新幹線の改札に女性の駅員いなかった? それか在来線の乗り換え口か? うちの娘いたかもー
明日 我が家も四国上陸してきまーす!
ツアーでお遍路さんだけど
  • posted by むっしゅまま 
  • URL 
  • 2014.09/08 09:36分 
  • [Edit]

No title 

会社の慰安旅行だったんですね~!
新幹線でなら岡山までは1時間半。。。意外と近い(早い)ですね!
鳥取へは、それからが長いんですけど!!><

ケルちゃんとヒメさんとのデートまで!!
充実した慰安旅行でしたね!!
倉敷でもワンちゃんが出てくるかと思いましたが…(笑)

倉敷も尾道もいいところですよね!!
ゆ~~~っくりの~~~んびり歩いてみたいです。

道後温泉は行った事ないけど!!
  • posted by ぷうはは 
  • URL 
  • 2014.09/09 10:44分 
  • [Edit]

おつかれさま~~~~! 

わぁ!もう⑤で、完結?

道後温泉の太鼓の音で入浴。
地元に住んでいながら、それは体験したことがない。。。やられたぁ!

早々、初めて会ってのツーショット写真が・・・・。
ママさんに申し訳ないわぁ~~~。。。って先日長電話のときには、この話題には触れられなかった。。。公園でのことも内緒!(意味深だぁ!)

岡山から名古屋まで1時間半ですか。近いんだぁ!
そうそう、松山から岡山までたった、159分です!

次は、ママさんや胡桃ちゃんともケルヴを会わせたいナァ~~~。夢に見ながら日々頑張ろう!

ん?ぷうははさん、道後温泉未体験?
それは、いかん!
  • posted by ヒメ 
  • URL 
  • 2014.09/09 10:53分 
  • [Edit]

むっしゅままsanへ 

そーそー 岡山って修学旅行で行くよねー
僕は広島と松山も行ったんだ・・・
この タイト感は まさしく修学旅行だね。

尾道は意外に良いところだよ~~~
ラーメンは美味ししー  ラーメンは美味しいしー ラーメンが美味しいよ。

新幹線の改札口? イイトコに就職したんだね!
初めて会った時は まだ小学生だった!
棺桶に近づいているって言うことだね(汗)

お遍路さんツアー  あの階段は2度と上がりたくない。。。
丸亀製麺に行くんじゃないだろうね?
  • posted by 胡桃ママのおっと 
  • URL 
  • 2014.09/09 21:42分 
  • [Edit]

ぷうははsanへ 

ゆっくりする暇を与えない旅行です
貴重な時間を無駄なく使うがコンセプト(爆)

意外と早いんです。6時20分の始発に乗ると
8時には岡山駅前を歩いているんです。ビックリです。
この行程だからバス移動が長い。
どうしても予定どうりには行かない。
道後温泉に着く時間も 約束できませんでした。
ただ 道後温泉本館から歩いて2分の旅館ですから
意外にあっさり、途中の道で出会えました。

岡山のAさんには 黙って通り過ぎると 文句が来るので
倉敷を出てから メールしました。
案の定 メールで怒られました(笑)
だって 時間が読めないからね。

道後温泉に行ったことない?!
犬もOKなホテルが近くにありますよぉ~~~
(一応 調査済み!)
きっと 四国のパンフレットが送られて来ますよ。(爆)



  • posted by 胡桃ママのおっと 
  • URL 
  • 2014.09/09 21:58分 
  • [Edit]

ヒメsanへ 

朝の6時から地元の温泉に入る人も珍しいよ!
観光名所って地元の人は行かないのが定番だよ~(笑)

10年 若かったらそのまま連れ込んだのに!  ザンネン!
でも 公園のおばちゃんたちの勘違いはナイショにしておきましょう!

新幹線ってスゴイね! ビックリ!
松山城に行かなかったのが心残り。
159分は思ったより近いね!
今度はゆっくり行きたいけど。
松江も行きたい・・・
  • posted by 胡桃ママのおっと 
  • URL 
  • 2014.09/09 22:12分 
  • [Edit]

むっしゅままsanへ (再) 

修学旅行で行ったのは

松山ではなく 「松江」でした。  ゴメン
  • posted by 胡桃ママのおっと 
  • URL 
  • 2014.09/09 22:13分 
  • [Edit]

No title 

このラーメンって「朱華園」ですか?
背脂が浮いたラーメンでした?
器の柄を見てなんとなく…

中国地方、四国地方の、のどかさが写真から伝わります
20年前と雰囲気が変わらない
懐かしいな、私こっちの方に住んでた事あるんです
(*^^*)
  • posted by こうめまま 
  • URL 
  • 2014.09/11 16:54分 
  • [Edit]

こうめままsanへ 

ざ~~~んねん!  壱番館です!
実はわが社には広島出身の子がいまして
尾道のラーメンを全て把握していました。

その子の情報では 朱華園が1番人気だけど
自分のおススメってことで・・・
オジサン達はその子のお尻を追っかけて入ったワケでして
朱華園は塩っ辛いそうで、壱番館はマイルドな甘めの醤油味。
名古屋人は朱華園。 九州人は壱番館だそうです。

確かに九州とは違う南国の雰囲気がありますね。
瀬戸内海は住んでもいいなと思わせてくれました。
  • posted by 胡桃ママのおっと 
  • URL 
  • 2014.09/11 18:14分 
  • [Edit]

No title 

あらら・・・凄い贅沢な慰安旅行ではないですか?
代わりに・・私が行ったのに=((笑

それでは。慰安旅行にならんしね・・

でも、強行なスケジュールではない??
美味しいもの食べて・・・

しかし、情緒あるものね~
懐かしく・・写真見てました!!
  • posted by アビママ 
  • URL 
  • 2014.09/13 22:23分 
  • [Edit]

アビママsanへ 

そーなんです!  2泊3日で四国をほぼ一周しました。
行ってないのは うずしおとお遍路さん関係だけで
おおよその四国名所は 制覇しました。
その上 尾道と倉敷もだから、いかに強行軍か
行ったことが有る人なら 解るでしょ?(笑)

社長は、どうせ行くなら
個人では行かないところで、
自分でお金を払うなら泊まらない旅館で、
その土地の美味しいものを食べようという考えですから
こうゆう旅になります。

来年は 北海道の予定。
さすがに夏の初めは旅費が高いので
秋の良い季節に、北海道を半周する旅を計画するそうです。
それでも 北海道を半周って ・・・怖いです(爆)

アビママはいつ行ったの?
もっとイイトコ 知ってる?
  • posted by 胡桃ママのおっと 
  • URL 
  • 2014.09/14 23:54分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

来訪者カウンター

いつもありがとうございます。

ご案内

胡桃ママのおっと

Author:胡桃ママのおっと
愛知県春日井市に在住

詳しくはLOVEARTHに・・・

下のリンクから、どうぞ!



ブログ内検索

フリーエリア

愛読ブログ!

