Entries



彼岸花

彼岸花   赤だけだと思っていたら
140928彼岸花04

縁どりが白いのや
140928彼岸花03

白いのもあるんですね。
140928彼岸花12



美人の子を見つけ、光のあたり具合が良くて 
風の無い時にシャッターを押す。
もちろんバックの色や ボケ具合を考えて・・・
でも 上半分に気が行って、下の方がまっかっか! 

・・・ヘタクソ。。。。

 
周りの花を切ってしまいたくなりますネ。(もちろん! 絶対にしませんヨ!)
140928彼岸花13






愛知県半田市。
140928彼岸花05
140928彼岸花09
140928彼岸花10
彼岸花ってもともとは2コの球根から増やしていって
日本中に広がって行った花だそうです。
元々は野生種ですが、人間の手によって増やされたものなんだそうです。


140928彼岸花29
良く見ていると、花の色がライン状に変わっているでしょ?
全部 人が植えた花で、ココには7種類あるそうです。


140928彼岸花16
右の小さな里山が権現山(ごんげんやま)







140928彼岸花24
権現山に住んでいたので ごんぎつね。

140928彼岸花25
新見南吉の童話の主人公。 

ウィキペ先生より
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%94%E3%82%93%E7%8B%90


日本の秋ですねぇ~~
140928彼岸花28


*Comment

No title 

うわぁ~~~彼岸花だけでこんなに!!
白いのは知ってたけど、ふちどりが白いのは、、、

ごんぎつねの石仏もかわいいですね!

  • posted by パン麦にこぼdeしゅが 
  • URL 
  • 2014.09/29 20:43分 
  • [Edit]

マンジュシャカ♪ 

彼岸花を見ると百恵ちゃんの唄を口ずさんでしまいます。
我が家の庭にも白い彼岸花が咲いています。田舎が一緒のお隣のばーちゃんから貰って植えたものが毎年咲いてくれます。が、増えません。。

こちらには、こんなにたくさん彼岸花が群生してるところってないのでは?!

そちらは、何でも規模がおーきいですねぇ。
  • posted by ヒメ 
  • URL 
  • 2014.09/29 21:22分 
  • [Edit]

おまめさんへ 

お返事が遅くなりました。すみません。

確認できたのは3種類ですが
細かく おしべの形が・・・・  とか 分類すると7種類。
とても シロートには解りません。。。

可愛いでしょ! 
川を渡ったこちらの阿久比町も頑張っています。
地元の方々がお茶をふるまってくださって
手作り感がイッパイのおもてなしをしてくれましたヨ
  • posted by 胡桃ママのおっと 
  • URL 
  • 2014.10/01 22:27分 
  • [Edit]

ヒメsanへ 

マンジュシャカって言うんだね?!
僕はマンジュシャゲって呼んでいました。
調べると 呼び方はたくさんあるようですね。

母から聞いた話では
マンジュシャゲはお墓の花で 
庭には植えてはいけない花だと聞いていました。
マンジュシャゲには毒があるので
お墓の遺体を、犬が掘らないように・・・
田畑に植えると モグラが来ない・・・
などと 実用的な花だったようです。

東京の人のブログを見てると、
全てが、愛知とは比べられないほど規模が大きいです。
大きくて立派なのはよいけれど
小さな こじんまりしたのもいいですから
一概に 良いとは思わないようにしています。



  • posted by 胡桃ママのおっと 
  • URL 
  • 2014.10/01 22:37分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

来訪者カウンター

いつもありがとうございます。

ご案内

胡桃ママのおっと

Author:胡桃ママのおっと
愛知県春日井市に在住

詳しくはLOVEARTHに・・・

下のリンクから、どうぞ!



ブログ内検索

フリーエリア

愛読ブログ!

