Entries

スポンサーサイト


平成29年正月


あけましておめでとうございます。

一昨年、去年と 不幸が続いたわが家は3年ぶりに年賀状を出して
久しぶりに ゆっくりとお正月を過ごしております。

次男も車の免許を取り、友人と初日の出を見に行きました。

IMG_0344.jpg

天気に恵まれ 全国で美しい初日の出が見れたようですね。
今年が良い年であることを、予感させてくれるような年の初めです。


初詣も3年ぶり。

小牧の 尾張之国二之宮 田縣神社(たがたじんじゃ)に行きました。
IMG_0346.jpg
穏やかな 良いお正月ですねー


もう 今さら驚かなくなった ありがたい御神体。
IMG_0349.jpg
 ちなみに 長さ 2.5m  直径60cmの木から削り出しているそうです。



二之宮に行ったら 一之宮でしょう ってことで 真清田神社(ますみだじんじゃ)
一之宮があるから一宮市。全国に地域ごとに一之宮はありますが
そのまま 市の名前になったのは愛知県だけだそうです。
IMG_0351.jpg


神社を評価するつもりは有りませんが・・・
参拝者は行列を作っていますが その行列は手清めへの行列。
手を清めない人は その左横を通り抜けて正殿前に・・・
写真でも 右の帰る人たちと逆に入っていく人が写っていますね。
それ以外にも 沢山の人が集まる場所とは思えないなど
とにかく境内に関係者が誰もいない。 近所の氏神さんでも町内の人が出て
火の番や 誘導をしてるのに。。。  こんな神社初めてみました。


今日の御朱印
IMG_0397.jpg


夜の様子。 左がばあちゃん。右が息子。上に孫。
 息子は マザコンです。。。
IMG_0353.jpg


1月2日

今日も初詣(笑)

今日は伊奴神社(いぬじんじゃ)
IMG_0356.jpg
イヌは安産の神ということで、お守りをいただいて・・・


もちろん 御朱印も
IMG_0398.jpg


車で10分の 庄内緑地の無料ランへ
ココはランは無料なんですが。駐車場が有料。
でも お正月休みで 無料! いい正月です(笑)

そして もう一つ良いことが。

グレート・ピレニーズ(ピレニアン・マウンテンドッグ)。 セント・バーナード。 バーニーズ・マウンテンドッグ。
IMG_0362.jpg
このセント・バーナード君は 体重60Kg   胡桃が太もも 1本分の大きさですねー
これでも それぞれの犬種では小さい方なんですねー


超大型犬が 3頭一緒になるなんて初めて見ました。
IMG_0382.jpg
スポンサーサイト

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

来訪者カウンター

いつもありがとうございます。

ご案内

胡桃ママのおっと

Author:胡桃ママのおっと
愛知県春日井市に在住

詳しくはLOVEARTHに・・・

下のリンクから、どうぞ!



ブログ内検索

フリーエリア

愛読ブログ!

